一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

元旦でファイナル!千夏に学べることもアル! 事務員さんから見た『ショムニ』(2ページ目)

元旦の『ショムニForever』でついにファイナル!ミニスカ制服のイメージに反して、『ショムニ』は事務担当者の『仕事』にスポットを当てたドラマ。見所とツッコミドコロ…語ります(笑)。

執筆者:平井 実穂子

能力適性試験面接の場での面接官の質問(2/10話)。

「仕事をしていて楽しいと感じる時は?」

これに対する千夏の答えはこれ。

「それじゃほとんどつまんなくて、時々楽しいみたいじゃない?
…仕事はね、自分から楽しむものなんだよ」


これは名言ですね!仕事をする上で最も大切な姿勢だと私は思う。

「楽しむ」という姿勢。
例えば…友人と旅行に行くことになりました。楽しい旅行にしたい。
そう思ったら、何をしますか?

インターネットやガイドブックで旅先の情報をゲットする。
行きたい所に無理無く全部行けるようスケジュールを練る。
これを機会にデジカメ買って、旅行先で失敗しないよう練習する。

…他にもいろいろありますよね。
物事をより楽しもうと思えば、それなりに時間も努力も、あるいはスキルも必要です。
ツアーに入ってついていくだけなら、友人にまかせっきりにするなら、
何もしなくたって旅行は楽しめるかもですが、より楽しくする機会を逸していると思える。

仕事だって一緒です。

自分の担当している仕事の内容を把握する。
仕事の内容から、取りかかる順序を考える。
より簡単に正確に処理できるアプリケーションソフトを探してみる。

…なんだか楽しんでるというより、真面目ってカンジですね。ですが、

「真面目にやったって給料同じなんだから、仕事なんて適当にやってればいいのよ」

フィクションの中の、いわゆる『OL』が言いがちなこのセリフ。
こういうセリフを当てられる人は、けっして楽しそうな顔はしてません。

突然備品の棚卸を命じられても(1/7話)、
何の知識も準備もなく『防犯キャンペーン』をやれと言われても(1/10話)、
深夜の夜警を申し渡されても(1/9話)、

「徹底的に楽しもうじゃん?」

と不敵に微笑む千夏のやることは、迷惑なことも多いですが(コメディですしね/笑)けっして自分が担当してる仕事をおろそかにはしていないんです。

では、そんな千夏の属する総務部庶務2課の、普段のお仕事は何かと言えば、

・郵便物の各部署への配達
・事務用品等備品の管理、棚卸
・蛍光管やトイレットペーパーの交換、補充
・名刺の発注
…等々。
特に千夏は、その長身と体力(笑)から、しょっちゅう脚立を担いで、社内の蛍光灯を取り替えて回ってます。

その姿を見た、陣内孝則演じるベンチャー企業の社長には、
「そんなくだらない仕事が好きなのか?」
なんて言われてます(1/最終話)。

くだらない仕事…。これらは事務職に就いている私も、皆様も担当することが多いお仕事だと思うのですが…。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます