一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

身近であってはイケナイけれど…労災のお話…後編です オフィスで流血!…どうするの?(2ページ目)

いざという時慌てないための、身近(?)な労災のお話。後編は具体的な手続きについて、提出書類の画像付きでご説明いたします。

執筆者:平井 実穂子

労災の書類の提出者は、怪我をした本人なので、本人が病院の指示等により用意してくる場合もあります。
とはいえ、会社はその内容を確認、押印する必要がありますので、事務担当者が用意、作成する事の方が多いでしょう。
ここでは事務担当者として必要な手続きを説明しますね。

【怪我をした本人に指示する事】

今回の例のように自分で病院に行けて、手続きの話が出来るような状態であれば、病院の窓口で「業務上の傷病(労災使用)」であることを伝えて治療を受けるように指示しましょう。健康保険証は不要です。

また、その病院が、労災指定病院か、そうでないか確認してきてもらいます。
なぜ必要かというと、用意する書類が違うのです。
こういった時の為に、会社付近の病院がどうであるかを調べておくといいですね。
事務担当者も本人も、労災指定病院で治療を受けると後が楽なので、できればそっちにかかって欲しいところです…。

また、病院と薬局が別の場合は、書類はそれぞれ一枚ずつ必要となりますので、薬が出ていれば、薬局が院内か院外かも聞いておきましょう。

【労災指定病院の場合】

必要な書類は、【療養補償給付たる療養の給付請求書】
提出先は、病院です。
治療にかかるお金をこの時、支払う必要はありません。
病院が所轄の労働基準監督署に提出し、かかった費用も病院に直接支払われるからです。
この書類はすみやかに病院に提出しなければいけませんが、用紙の準備が出来るまで治療にかかれないわけではないので、後追いでかまいません。
用紙は病院で貰えることが多いので、手元になければ病院に申し出てみましょう。

→用紙の書き方と見本はこちらから。

【労災指定病院でない場合】

必要な書類は、【療養補償給付たる療養の費用請求書】
提出先は、所轄の労働基準監督署です。
この場合治療費は、一旦病院に全額支払い、請求、認定後怪我をした本人
の銀行口座(会社ではありません)に振込で返してもらう事になります。

→用紙の書き方と見本はこちらから。

【書類はどこで手に入れる?】

どちらの用紙も、あらかじめ用意しておきたい時は、所轄の労働基準監督署に問い合わせて、郵送してもらうことが出来ます。
また、日本法令の法令用紙は、取り扱い文具店で購入することも出来ます。
詳しい記入例も付いているのでお勧めです。

法令用紙の取扱店一覧はこちらから。

【記入の際の注意事項】

○本人の認印が必要です。
○書類は複写ではありませんので、本人の印を貰った時点でコピーを取っておきましょう。内容について会社に問い合わせがある場合があります。

出来ればしないでおきたい手続きですが、もしも発生してしまったら…
その時この記事を、思い出していただければ幸いです。





戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます