一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

卓上カレンダーのウラが、ホワイトボードや電話帳に! 裏も活躍!技アリ卓上カレンダー(2ページ目)

卓上カレンダーの『裏』がホワイトボードや電話帳として使える!小さなアイデアだけど、いつも机の上にあるものだから便利です。詳しくご紹介します。

執筆者:平井 実穂子

卓上カレンダーには、外出中」「食事中」というメッセージボードのついたタイプがあります。
カレンダーの上にかぶせたり、横から引き出すタイプが多いのですが、
この、『回転式差込インデックス』は、マルチ卓上カレンダーの上から差し込むタイプ。
くるくる回して使えます。
白い部分には、よく行くところを書いておけば便利ですね。

回転式差込インデックス
こんなカンジになります。

ホワイトボードにプラス→メッセージボードに

これだけでも便利ですが、これだけでは、席にいない社員が「何時に帰ってくるか」はわかりませんよね。
電話を受けることの多い事務担当者としては、それが知りたい!
そこで先ほどご紹介したホワイトボードを組み合わせて使ってもらえれば…。

席を外す時は、カレンダーをくるんと裏返し、インデックスに加えて、どこに行ってるか、何時帰ってくるか、書いてもらえばカンペキです。

使ってくれるかはまた別の問題ですが(笑)

アイデア次第でいろいろ使える、『裏』。

ホワイトボードとして使う機会があまりない方は、普段よく見るものを入れておけば良いですね。
得意先の電話番号、本支店の住所、内線番号表等々、アイデア次第でいろいろ使えそう。
もちろん写真やお気に入りのイラストを入れれば、フォトスタンドにもなりますよ。


電話番号表を入れてみました。
エクセル等を使って、自分で作ってみてもいいですね。


ホワイトボードシートの下半分に、
郵便料金表をプリントして貼ってみました。
スペース半分でもかなり書けるし、これは便利かも。

いかがでしたか?いつも机の上にある、卓上カレンダーの『裏』を活用する…これは私も今まで考えたことがなかった!
小さな事かもしれませんが、この違いはきっと、お仕事をちょっと便利に楽しくすることができると思います。

今回ご紹介しました、便利なアイデアの他にも、
うっかり当たって手を切ってしまわないために、全ての角を丸くしてあったり、
ケースを落としても割れにくい素材を使用していたり、
使う人に優しいこだわり感じることができるカレンダーなのです。

ほんの数mmのくぼみで
スタンドがペントレーに
どの角も丸く、手に優しい

お問い合わせ

おひがらJP
「マルチ卓上カレンダー」等、名入りカレンダーを扱う。企業向けノベルティとしての販売のみ。


選んで使おう!卓上カレンダー
事務担当者は、仕事の予定を卓上カレンダーに記入することが多いです。1年使い続ける必需品…の割には、選んで使うことは少ないみたい…もっとこだわってみましょう。みなさまのお気に入り選びに役立つ情報を集めています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます