以前、あなたの一票で、
「仕事の予定…何に記入してますか?」という投票を行ったのですが、結果はこのようになりました。

デスクまわりのカレンダーに記入 59%
自分の手帳に記入 7%
スケジュール管理ソフトにインプット 16%
記入するほどの予定はない・その他 16%
投票終了日:2002/11/10

卓上カレンダーに書き込んでいる方が半分以上でした。
多分、営業とか、他の職種の方よりも、この率は高いと思うのです。
事務担当者はルーチンワークも多く、時間刻みの手帳に書くほどの予定が無いことが多いから、書き込むスペースは少なくても、すぐ書き込めてすぐ見れる、卓上カレンダーを使う方が便利なのですね。

でも、お使いの卓上カレンダーを、こだわりを持って選んでいる方は少ないと思うのです。お取引先様から貰ったものや、自分の会社でノベルティとしてつくった物の余りとか、普通に無料で手に入るものを使ってる方が多いはず。

「だって、どれもたいした違いはないし…」

いやいや、そうでもないですよ。ちょっとの違いでお仕事が便利になること、たくさんあります。

自分の仕事にぴったりの卓上カレンダーを探してみよう!

ということで、今回はガイド平井、「卓上カレンダー」にとことんこだわって、短期集中連載してみようと思います。
自分のお気に入り選び、また、より使ってもらえるノベルティとしてのカレンダー選びに、どうぞ役立ててくださいね。

PART1 ネットで選ぼう!MY卓上カレンダー
送料無料で1冊からカレンダーが買えるサイト、『E-カレンダー.comで取り扱うオフィス向け卓上カレンダーの中から、ガイド平井のおすすめを紹介します。

PART2  裏も活躍!技アリ卓上カレンダー
卓上カレンダーの『裏』がホワイトボードや電話帳として使える!小さなアイデアだけど、いつも机の上にあるものだから便利ですよ詳しく紹介しています。

PART3  『能率手帳』の卓上カレンダーup!!
『能率手帳』ブランドの卓上カレンダーがあるってご存知でしたか?シンプルで書き込みやすく手帳と同じくネットやお店で手に入りやすいのも魅力です。

ご意見

教えて下さい!あなたのこだわり!
お仕事に役立つ、便利な卓上カレンダーってどんなもの?「譲れないポイントはコレ!」「こんな風に使ってます」「あったらいいな、こんな卓上カレンダー」等々、こちらから投稿できます。あなたのご意見、お待ちしています。

おすすめ
INDEX 
手帳・カレンダーリンク集
手帳やカレンダーの他、ノベルティを選ぶ時役立つサイトを集めました。2005年のカレンダー、手帳探しにも便利です
社名入り見積やカタログを請求できるところ、個人で1冊から注文できるところもあります。
一票  「オフィスで卓上カレンダー…使ってる?」
投票は終了しました。ご協力ありがとうございました。結果はこちらから。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。