介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界で働く・転職する関連情報

栄養士・管理栄養士に吹く追い風(2ページ目)

栄養士・管理栄養士の仕事はフィールドを広げているのをご存知ですか? 仕事をしていてよかった、資格を持っててよかったと思えるのはまさに今、そしてこれからなのです!

執筆者:大石 淳子

人へのサービスが増えている

栄養士
キッチンから教室・病室へと、栄養士・管理栄養士の仕事の幅が広がってきています。
平成17年には子どもたちに栄養や食生活についての知識を教える先生「栄養教諭」が創設されました。これまでの給食業務以外に「教室」という仕事場がプラスされ、食に関する教育を行っています。

また介護保険法が同じ年に改正され、高齢者の健康を食生活の面から捉えて、低栄養の予防・改善をしていく動きから、栄養管理体制と栄養ケア・マネジメント(NCM)が介護保険給付の対象になりました。管理栄養士が中心となって施設の高齢者一人ひとりの栄養状態を把握し、計画を立てて栄養改善へ導く仕事を行っています。

つまり、キッチンから教室へ、キッチンから病室へと、これまでは少なかった人と接する業務が格段に増え、管理栄養士の仕事がサービス分野へと広がってきているのです。これからは、もっと専門的な知識が求められ、栄養指導・管理など人に対する業務は管理栄養士、キッチンでの業務は栄養士など仕事の分業がより進むでしょう。

栄養士・管理栄養士に追い風が吹いている

医療制度の改革によって、平成20年4月からは特定保健指導の義務化が開始されます。健康診断後にメタボリック・シンドローム対策、生活習慣病予防のために食事・生活保健指導が行われる予定なのですが、その専門家の中には管理栄養士が含まれています。

健康づくりには食生活が大きく影響しているということに、関心が高まっています。日々の「食」に対して人々が求めるものは様々です。何をどのように食べたらいいのか、栄養とからだの仕組み、おいしさ、楽しさ、安全・安心、食事相談、料理方法、食材について……。あらゆる場面の「食」にかかわっていく栄養士・管理栄養士は、今後ますます注目されていくことでしょう。

フィールドも広がっていく

広がる
栄養士・管理栄養士のフィールドは広がりひっぱりだこです。
ここ数年の法改正や世の中の動きなどにより、身体や栄養についての専門知識、コミュニケーション力など幅広い対応が求められ、栄養士・管理栄養士の仕事が広がってきています。またスポーツをする人向け、からだを美しく保ちたい人向けなど、「食」に対する様々なニーズが増えてきています。

医療スタッフ・フードサービススタッフ、食べ物・身体の研究やコンサルティングスタッフなど「食べること」「食べ物」に関係することは、すべて栄養士・管理栄養士の仕事につながり、最近ではフリーランスや開業など働き方も多様化しています。今までと仕事に対するイメージががらりと変わっていくことでしょう。

栄養士・管理栄養士の仕事が広がり、活躍していけるのは嬉しいことですね。どんな仕事があるのか、これからもどんどん取り上げて行く予定です。お楽しみに!


■関連記事
ワンランク上の栄養士・管理栄養士になる!

栄養士・管理栄養士業界 2008年トピックス

管理栄養士国家試験 直前対策と心構え

管理栄養士受験に必要な実務証明書って?

あなたに向く栄養士・管理栄養士の仕事診断

管理栄養士資格の取得方法


■メールマガジン登録
記事の最新情報を月2回お届けしています。ご登録はこちらからどうぞ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます