今回は活動の顛末です。これから介護職への転職を考えているみなさん、私を反面教師にしてくださいね~(泣)。
■INDEX■
1P目>>履歴書ってどう書くの?
2P目>>現地面接と説明会→面接がある
3P目>>面接は成功!と思ったのに
履歴書ってどう書くの?
さて、ン十年ぶりの就職活動、何から何までわかりません。まずは履歴書を書くところからつまずきました。
学歴は小学校から書くのか? 写真はスーツでないといけないのか? ネットでいろいろ調べて、学歴は小学校卒業、中学卒業、高校入学、卒業、大学入学、卒業、という書き方にしました。写真はネットで調べると、写真はスーツで、と書いてあり、悩みました。手頃なスーツがなく、持っているのは赤、黒のジャケット。赤は派手すぎるし、黒はものすごく顔色が悪く写ります。と言って、履歴書と面接のためにスーツを買うのはイヤだし。結局、ブラウスにカーディガン姿で撮影しました。
職歴は新卒で勤めた会社と、フリーライターとしてやってきた実績を書き込みましたが、取材目的の冷やかしだと思われたくなくて、All Aboutのガイドであることは書きませんでした。そして、資格、志望動機、特技、希望職種。
資格は、ホームヘルパー2級養成研修修了、社会福祉士資格。
志望動機は、フリーライターとして介護業界の取材を重ねてきて、介護の仕事に興味を持ち、ヘルパー2級研修を修了し、社会福祉士の資格も取得した、そうした知識を生かして介護の現場で働いてみたいと考えた、生活の場である有料老人ホームであれば高齢者の全体像がつかめて学ぶものが多いと考え、志望した、というようなことを書きました。
特技は、2年間の病院ボランティア経験を書き、高齢者の話をじっくり聞き、その気持ちに寄り添うことができる、というようなことを書きました。
希望職種は介護職。非常勤勤務で、と希望しました。
3社とも、電話で問い合わせて面接日を予約し、履歴書と資格証明書のコピーを当日持参、ということでした。
さて、面接当日になりました。
>>「介護・福祉業界で働く」サイトトップへ