介護・福祉業界で働く・転職する/栄養士・管理栄養士の仕事

管理栄養士国家試験 直前対策と心構え(2ページ目)

第22回管理栄養士国家試験が近づいてきました。緊張している人も多いのでは? 試験当日あわててしまうことがないよう、ここでもう一度、心構えや対策についておさえておきましょう!

執筆者:大石 淳子


管理栄養士国家試験 受験の心構え


管理栄養士国家試験直前
体調に気をつけて勉強しましょう。
■マークシート方式
試験はマークシート方式なので、機械が解答を読み取ります。解答欄は鉛筆で濃く均一に、丁寧に素早く塗りつぶしましょう。薄く塗っていると答えが合っていても機械が判別できません。

出題数は200問と多いので解答欄がずれないように注意が必要です。

試験が始まったら落ち着いて問題を解きましょう。過去に出題された問題と同じ文章で問題が作られているとは限らないので、思い込みに注意。練習した問題と同じだと思っても、よく読んでのぞみましょう。

ただし1つの問題に時間をかけすぎないように、時間配分には気をつけます。

■体調管理その他
試験を受けられるように、体調を万全にととのえましょう。体調を崩すと、集中力が下がりやすくなってしまいます。実力を発揮するために、充分な睡眠をとって体調管理をしておきたいものです。

試験当日は遅刻しないように、前もって電車の時刻、会場までの所要時間をチェックし、早めに到着できるように心掛けましょう。忘れ物がないように、受験票や筆記用具などの持ち物を確認することも必要です。



■関連情報
管理栄養士の資格取得情報

■関連記事
管理栄養士受験に必要な実務証明書って?

管理栄養士資格の取得方法

栄養士・管理栄養士に吹く追い風

あなたに向く栄養士・管理栄養士の仕事診断


■メールマガジン登録
記事の最新情報を月2回お届けしています。ご登録はこちらからどうぞ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます