コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

ベリングポイントがPWCグループに(3ページ目)

ベリングポイントの日本法人がPWCグループの傘下に入るというニュースが流れました。べリングポイント関連の動きをまとめてみました。

執筆者:大石 哲之

プライスウォーターハウスクーパースって? IBMになったのでは?

ここで、するどい方は、実はもう1つプライスウォーターハウスクーパースがあったことに覚えているかもしれません。これは、IBM傘下になり、IBMビジネスコンサルティングとなったプライスウォーターハウスクーパースのことです。同じような名前のものがいくつもあり、非常に分かりにくい……と思われるのもごもっともです。

PwCアドバイザリーは、IBMに買収されたプライスウォーターハウスクーパースとはまったく別の組織。今回のPwCアドバイザリーは元々は、PwCフィナンシャル・アドバイザリー・サービスというところが前身です。元々は、企業のM&Aなどの際の財務アドバイザリーを行う会社だったのですが、ビジネスコンサルティング部門を拡充し、現在は財務アドバイザリーに加え、戦略・業務プロセス・ITなどのコンサルティングサービスを提供しています。

今後のベリングポイントは?

今回のPWC傘下への移行は、およそ歓迎ムードで迎えられていると聞いています。人材の流出も少なくPwCアドバイザリーとの統合で、1600名を要する総合コンサルティング組織が形成される予定とされています。

変化の激しいコンサルティング業界ですが、ひきつづき各社の動きに注目していきたいところです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコンサルタント関連の書籍を見るAmazon でコンサルタント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます