コンサルタントで働く/コンサルタントの転職ノウハウ

コンサル面接対策 ケーススタディを攻略するために

コンサル面接でかならず出されるケーススタディですが、苦労されている方も多いのではないでしょうか。例題も用いて、当サイトで研究したケース対策を一挙ご紹介します。

執筆者:大石 哲之

ケーススタディを攻略するために

ケーススタディを攻略するには?

ケーススタディを攻略するには?


コンサルティング業界の採用面接では、ケーススタディと呼ばれる、独特の試験が課されます。
これは、「北京オリンピックで日本のメダルを2倍にする方法を考えて?」といったとりとめのないものがそれで、このような面接に馴れていないと、面を喰らってしまい、まともな受け答えができません。

「コンサルティング業界を目指す」の中でも、過去に何度もケーススタディの話題を取り上げています。今回は、それらの過去記事をご紹介します。

まず読んでいただきたいのがこれ

とにかくまずよんでいただきたいのが、「北京でメダル2倍の方法」シリーズ。北京でメダル2倍にする方法を、コンサルタントが考えるとどうなるのか?チャートやMECEなどを利用しながら、答えを出していくプロセスが理解できます。

コンサル思考でアプローチできますか? 北京でメダル2倍の方法(1)
「次回北京オリンピックで日本のメダルを2倍にするにはどうすればいいか提案してください」コンサルの面接で出そうな問題です。実のところこれは実際に出題された問題です。みなさんはどのように考えますか?

コンサル思考でアプローチできますか? 北京でメダル2倍の方法(2)
「北京でメダル2倍」のシリーズ2回目は、具体的にこの問題にどう答えたらいいか、ひとつの模範解答を提示します。あなたはコンサル思考でアプローチできましたか?

コンサル思考でアプローチできますか? 北京でメダル2倍の方法(3)
「北京でメダル2倍シリーズ」の最終回です。今回は、メダルが2倍にならない場合のお話や、面接のキモについても書いちゃいます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます