外資で働く・転職する/外資で働く・転職する関連情報

失業保険を貰いながら国際ビジネスを学ぶ(2ページ目)

失業保険をもらいながら国際ビジネスに必要なスキルを学べる施設があるのをご存知ですか?スキルアップと転職活動に専念できる制度とは?

執筆者:柏木 梨花

志を同じくするクラスメートとの出会いも将来の財産に。

開講の時期は4月、7月、10月、1月の年4回。
1ヶ月ほど前に選考が行われます。
1ヵ月半ほど前に申し込みが締め切られるので、受講を考える方は早めの準備が必要です。
また開講の2ヶ月ほど前にコース説明会が開催され、実際の授業風景を見学することができます。
ただし残念ながらこのコースは東京のみとなっています。


誰でも応募できる?

応募資格は受講開始日の時点で離職していて公共職業安定所に求職申し込みをしていること。
更に国際ビジネス管理科の場合は、望ましい要件として、
●パソコンの基本操作ができる方(OSの起動・終了、ワープロソフトによる文章入力程度)
●簿記3級程度の知識のある方(資格を取っている必要はありません)
●英検2級程度の知識のある方(資格を取っている必要はありません)
としていますが、これは必須要件ではないそうです。ただし、講義のスムーズな理解には必要な知識のようなので、足りない場合は自己学習が必要になるでしょう。

選考は、応募書類の審査、適性検査と面接があります。
職業能力を向上させ就職に結びつけることが目的のコースなので、就業意識の高さもポイントとなるようです。
これだけ魅力的な制度なので応募者も殺到し、毎回かなりの高倍率。
応募書類の作成から面接対策まで入念な準備が必要です。


関連リンク
保険、年金、職業訓練制度など、得する情報[All About 語学を活かして働く]
スカウト転職を成功させるには
現場で使える英語を経験者から学ぶ
語学を活かせる正社員求人情報 [All About 語学を活かして働く]

[All About 『語学を活かして働く』 トップページ]
[All About 『転職・キャリア チャネル』 トップページ]
[All About トップページ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます