外資で働く・転職する/外資への転職ノウハウ

転職コンサルタントが語る「転職の現実」Vol.2 本当に転職してもいい?(8ページ目)

転職の際には多くのことを決断しなくてはいけません。本当に今の会社を辞めてもいいのか、どこの会社に決めるのか・・・人材紹介会社13社のコンサルタントに転職に失敗しないためのポイントを教えてもらいました。

執筆者:柏木 梨花

ブライトキャリア
転職は人生がかかっている重大な選択です。それだけに、私たちも必死に、一緒に考えていきます。転職を成功させるには、自分に負けないことが一番大切です。環境の変化に一喜一憂したり、惑わされたりせず、何があっても強く、明るくチャレンジする気持ちを忘れずにがんばっていきましょう。

<回答>
ブライトキャリア
営業開発部長 片山恒雄さん

一番危ないのは・・・

安易な転職が一番危ないですね。今の職場の人間関係が嫌、とか上司が嫌といった一時的な感情だけで動くのは危険です。動くことが本当にプラスになるのか、今の環境で最善の努力をしているのか、本当に他に手段はないのか、感情に流されず冷静に、将来の事まで含めて考えることが必要です。転職をしたいと言って来られる方の7~8割は、こういった感情が引き金となっています。私たちは、この点をじっくりと聞いた上でアドバイスをしています。




パソナ
海外勤務の求人も数多くきています。海外勤務の場合は、語学力や実務経験だけでなく、環境適応能力が重要です。言葉や文化、習慣の違う環境の溶け込めるか、が大切ですね。どんなに仕事ができても、環境に馴染めなかったら、精神的にもつらいと思います。食事などの生活環境はもちろんですし、職場環境にしても、日本では身近に相談できる先輩がいたのに、海外では自分ひとりに任される、といったケースもあると思います。思ったとおりに事が運ばなくても、それを楽しめる人、積極的に現地の人とコミュニケーションをとり、わからないことがあったらどんどんきける人、こういった人は上手に適応できますね。

<回答>
パソナグローバル
シニアコンサルタント 山本久美子さん

転職には大きなエネルギーが必要

どうして今の仕事を辞めたいのか、明確にしてください。
例えば、上司との関係がうまくいかないから転職したい、といった気持ちがあった場合、なぜ上司とうまくいかないのか、その原因が生じたのはなぜか、と問題を掘り下げていくといいと思います。そうすることによって、次に自分が期待することも固まってきます。
この部分が不明確だと、同じ理由で転職を繰り返すことになってしまいます。

時々、転職希望の方に「何か良い仕事を探してください」と言われることがあるのですが、「良い仕事」は本当に人それぞれです。「自分にとっての良い仕事」は何かときかれてはっきり答えられるよう、転職活動をスタートする前に自分の中で整理をしておくといいですね。一人で行き詰ってしまうときは、自分をよく知る家族や友人に相談をしたり、人材紹介会社でカウンセリングをしてもらうのも良いでしょう。
概して外国人の方のほうが、希望がはっきりしていて決断が早いケースが多いですね。自分の強みはここで、こういう仕事をしたくて、給与はいくら位で、妥協できるとしたらこの部分、と希望条件が明確なので、決断も早い。早ければいいという事でもありませんが、チャンスを逃さないといった意味では、有利になりますね。

また、複数回の転職経験は不利になるとは限りませんが、「仕事への一貫性がない」「会社よりも個人を優先したい方」などの印象を持たれてしまう場合があることも現実です。何よりも自分自身が大きなエネルギーを使いますので、じっくり考えていただければと思います。



関連リンク
語学を活かせる正社員求人情報 [All About 語学を活かせる仕事]
転職時知らないとソンする情報[All About 語学を活かせる仕事]
転職のノウハウ [All About]
キャリアプランニング[All About]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 6
  • 7
  • 8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます