女性の転職/女性の再就職・職場復帰

子どもも、仕事も!働く妊婦さんを応援(2ページ目)

妊娠しても、出産後も働き続けることを前提に仕事を続ける女性「働く妊婦」さんを応援する雑誌ができました。家庭も仕事も、子どもも全部叶えましょう!

執筆者:川崎 あゆみ

ニンプス
2009年7月22日創刊された働く妊婦さん向けの定期購読誌『ninps(ニンプス)』

妊娠中の不安を少しでも軽減したい!
働く妊婦は、すでにワーキングマザー

18~34歳の未婚女性を対象とした調査では、全体の3割の女性が「仕事を続けたい」と希望しており、「妊娠したけれど、仕事も手放したくない(もちろん、子どもも)」という女性も増えてきていることがわかっています。

ただ妊娠中は、心身ともにさまざまな変化が起こり、戸惑うことも多いもの。つわり1つとってみても、症状は人それぞれですし、不安になる方も多いことと思います。

また、職場で妊娠しても働き続ける前例がない場合、周囲は独身女性や男性が多い職場で理解を得られるのかなど、不安要素を数え上げればキリがありません。でも、母親としてお腹の赤ちゃんは、しっかり守ってあげたい。

そんな「働く妊婦」の皆さんのために、心強い雑誌が誕生しました。その名も、"ninps(ニンプス)"。妊娠したこと、また月数が進むごとに、体は、仕事はどうなるのかという不安や対処法など、さらに妊娠中のキレイやマネー、復帰のための準備など、編集者が自ら妊婦として仕事を続けられた経験が生かされた非常にきめ細やかな冊子になっています。

はたらく妊婦のための妊娠・出産情報サイト


ガイドも妊娠4か月まで仕事をしていましたが、つわりがひどく、満員電車での通勤もきつかったので働くのをやめました。それまでは、周囲の人に言えず、重い荷物を持ったり、「急ぎ」の用事の時小走りしたり。

辞めたときはホっとしましたが、母親(私)もお腹の赤ちゃんも安心して働き続けることができたら、どんなに良かったでしょう。この『ninps』のような働く妊婦さんを応援する雑誌ができると聞いたときは、「時代が変わったんだな~」とつくづく思いました。

許されるなら家庭も、仕事も、子どももと欲張りにいきましょう。頼もしいワーキングマザーがどんどん増えていくことを心から願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます