女性の転職/女性の転職関連情報

エグゼクティブ女性のための雑誌が登場

まだ絶対数は多くなくても、会社において部下を育て、意思決定をする立場に立つ女性は確実に増えています。そんな女性に向けた雑誌『日経EW』の創刊プレビュー号が発売されました。

執筆者:泉 まつお


日経EW
日経EW(発行・発売/日経ホーム出版社)
あなたの会社に女性管理職はいますか?

諸外国に比べて、日本は女性管理職の割合が低い国です。しかし、会社において部下を育てたり、意思決定をする立場に立つ女性の数は確実に増えています。そして、こうした立場を目指そうと考える女性も増えてきています。

そんな中、会社において「導く側」に立つ女性に向けた新しい雑誌が誕生することになりました。
その名は、『日経EW』(発行・発売/日経ホーム出版社)
現在、創刊プレビュー号が発売されているので、ご紹介しましょう。

『日経EW』の「W」はWoman。「E」は、ElegantのEであり、ExecutiveのEだとか。この雑誌の目次には、こう記されています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「日経EW」は仕事のハードルは高く(Executive)
 けれど、しなやかで美しい(Elegant)
 本質を見極め、本物を愛する(Excellent)
 凛として、一流のものを求める(Exclusive)
 そんな女性たち(Woman)に向けたクラスマガジンです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

創刊プレビュー号で私の目を引いたのは、「ヘッドハントされた女たち」という特集。実際にヘッドハントされて新たな道に進んだ5人の女性のインタビューでは、実に自然体で、軽やかな彼女たちのこれまでが紹介されています。

また、「厳選7ブランドのリアル・スーツ図鑑」は、仕立ての良い上質なスーツの美しさを余すところなく見せてくれている記事。

いずれの記事も、すでに管理職として活躍する人にも、これからその世界を目指そうという人にも、読み応えのある内容だと思います。

正式創刊は来春の予定。
『日経EW』は、ElegantでExecutiveな女性が求める情報を発信しながら、責任ある仕事をすることの面白さや、大きな組織を動かすことの醍醐味を教えてくれることでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます