女性の転職/女性の転職関連情報

『なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか』(2ページ目)

誰からも愛され、多くの人から応援される。そんなことが叶えば、きっと楽しく仕事ができるでしょう。そのヒントを『なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか』という本にまとめた南原竜樹氏にお話しを聞いてきました。

執筆者:泉 まつお

「あのとき、こうしておいてよかった」
を積み重ねよう


南原さん:この10年で世の中は大きく変わり、女性のあり方も変化しています。そして、これからの5年は、過去の10年よりももっと変わっていくでしょう。そのなかで一ついえることは、これからは自分で生きていく時代だということです。

泉:たしかにそれは私も実感していることです。では、そんな時代を生きていくには、日々、どうすることが大切なのでしょうか。

南原さん:自分で生きていくとは、自分で選択をするということ。だから、常に後悔しないように選択をしていくことが重要だと思います。

泉:でも、それが簡単なようで難しい…。

南原さん:たしかに、女性は「しまった!」と思うことが多いようです。そうなってしまう原因は、躊躇と遠慮。いつでもパッと足を踏み出せるように練習することも必要です。「あの時、こうすればよかった」ではなく、「あの時、こうしておいてよかった」ということを積み重ねていけたらいいと思いますよ。

泉:「選択」とか「決断」と思うとプレッシャーを感じてしまいますが、「こうしておいてよかった」を心掛ける、と考えれば、少しずつでも近づいていけるような気がします。

南原さん:国を代表するような人ならともかく、一般の私たちがしなければいけない決断は、そんなに大きなものではありませんからね。でも、上るも下るも1段は1段。1段1段上っていくか、1段1段下りていくかで、結果が大きく変わるんです。

泉:何事も積み重ねが大切ですね。

南原さん:それから、悩んだときには誰かに相談するといいと思います。相談する相手は、感情的にならずにその状況を整理してくれる人がベスト。人間には本来持っている優しさがありますから、もっと上手にまわりを頼ってみてはどうですか? 悩んでいても人に相談していない人って、けっこう、多いでしょ?

泉:相談して解決しようとしないから悩みを先送りしてしまう。今日は、私自身のイタイところを突かれたような気がします(笑)。ありがとうございました。



南原さんが実際に相談をうけたり、経験したことをもとにまとめられた『なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか』のなかには、多くの人が、「これ、私のことかも…」と思う話があるはず。あなたもこの本で、イタイところを突かれてみませんか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます