皆さんの投票で「今」がわかる「All Aboutなんでもランキング」で、「生き方に憧れる女性有名人は?」というアンケートを実施したところ、725票ものご投票をいただきました。
皆さん、ありがとうございました!

では、皆さんのコメントともに、ランキングを発表しましょう。
ランキング上位の人については、その人の生き方、考え方を知ることができる書籍等もご紹介します(画像をクリックすると、amazonの当該ページにジャンプします)。


【第1位】黒木 瞳(71票)

得票数で2位以下を大きく引き離しての1位。20代、30代、40代、50代以上と、幅広い年齢層に支持されているだけでなく、男性からの投票も目に付きました。

宝塚入団後、月組トップの娘役に。渡辺淳一原作の大ヒット作「失楽園」では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。「年齢を重ねてさらに増す魅力」、「女優としても、母としても役目を完璧にこなしている」という声が多く聞かれるようです。
05年1月から公開の『東京タワー』で演じた、美しく若い男と恋をする「詩史」が印象的。

もう夫には恋はできない/黒木 瞳(著)
【投票コメント】

好きな仕事で活躍し続けながら、結婚・出産も経験し、その上いつまでも美しい。
〔28歳/女性〕

年齢を感じさせない質感に憧れます。結婚、出産を終えても第一線で活躍するためにはそれ相当の努力を陰でしていると思います。
〔29歳/女性〕

いつまでも変わらず、きれいでかわいらしい。芯の強そうな女性なのにたおやかさも感じさせて、あのように年を重ねていきたい。
〔35歳/女性〕

以下、2位~5位を発表します。

【第2位】桃井かおり(34票)

20代、30代を中心に支持を集めたのが2位の桃井かおりさん。圧倒的な存在感に憧れる人も多いようです。

70年代「青春の蹉跌」「アフリカの光」「櫛の火」などでヒロインに抜擢。その後も独特のキャラクターで、テレビや映画で活躍を続けています。

時刊MOMOIKAORI Volume 2 Gakken Mook/桃井かおり(編)
【投票コメント】

自分の生き方に絶対的に正しいと思える強さと自由奔放さは憧れます。
〔31歳/女性〕

自分のしたいことに正直に、でもただのわがままというわけではなく、まわりへの気遣いもできる人だから。
〔42歳/女性〕

ゆるぎない「自分」というものを持っている感じが伝わってくる。ダメな自分も受け入れて、全部ひっくるめて自分の人生を楽しんでいる。決して無理をしているのではない強さを感じる。
〔25歳/女性〕


【第3位】緒方貞子(30票)

30代、40代の票が多数。仕事を持つ女性として世界的に評価され、なおかつ、家庭を持つという生き方に注目が集まっているようです。

JICA(国際協力機構)現理事長。国連公使、国連難民高等弁務官をはじめ、国際的な要職を歴任。3年前、田中真紀子が外務大臣を更迭された際に後任候補として推されました。

私の仕事/緒方貞子(著)
【投票コメント】

子育てをきちんとしてから、キャリアを積んで、世の中のために活躍されている日本人として誇りに思える女性ではないでしょうか。「女性の人生は長いから」と何かで彼女が言っていたコメントを見たとき、頑張ろうと感じた。
〔31歳/女性〕

柔軟なのに、主張すべきことはきちんとし、大切なことについては一歩も引かないところ。
〔32歳/女性〕


【第3位】真琴つばさ(30票)

新しいことにチャレンジする姿に共感するコメント多数。カッコよさへの憧れも目立ちました。

宝塚の元月組トップスター。現在は退団して、歌手として活動中。

宝塚アカデミア〈14〉特集 サヨナラ真琴つばさ/荒川 夏子 ほか (著)
【投票コメント】

いつも前向きで自分に挑戦しているかのような姿がカッコイイ!
〔38歳/女性〕

何事にも真剣に取り組む姿勢と、それでいてユーモアセンスが抜群で頭の回転も速く、周囲に対する気配りもすばらしい。
〔30歳/女性〕



【第5位】松田聖子(23票)

自由に、そしてたくましく生きる姿、他人に流されない姿にカッコよさを感じる人が多かったのが松田聖子さん。「若々しさ」を魅力として挙げるコメントも目立ちました。

80年代を代表するアイドル。結婚や出産、スキャンダルにも関わらず、未だ根強い人気を保ち、コンサートなど活動を続けています。溢れるほどのバイタリティのある方ですね。

松田聖子的恋愛のすすめ/仲島聖曜(著)
【投票コメント】

いつも若々しく、自由奔放に生きているところに憧れます。
〔27歳/女性〕

ピンチもいつの間にか乗り越えて、たくましく生きている。
〔42歳/女性〕


上位にランクインした女性有名人に対するコメントから見えてくるのは、「自立」していて「自由」に生きている女性への憧れ。そんな女性たちは、若々しさも兼ね備えているようです。