趣味画像"
パートタイム派遣は、家事・育児との両立、趣味や資格取得のための時間の確保が可能。
以前、「パートタイム派遣」という働き方をご紹介しました。家事&育児、あるいは、趣味など自分のやりたいこととのバランスを取りながら、仕事ができる働き方として、多くのミセスたちが、この働き方を選んでいます。

メリットいっぱいのパートタイム派遣。当然のことながら、角度を変えればデメリットになることもあります。両方を理解した上でハッピーなお仕事再開になるよう、今回は、パートタイム派遣のデメリットについても考えてみましょう。

こんなにある!パートタイム派遣で働くいいところ

■自分のライフスタイルに合わせて、勤務時間や勤務地を自由に選ぶことができる。時間の融通がきくので、子育て、家事とのバランスを取りやすい。趣味の時間を確保したい、自分の夢を実現させるための準備と両立させやすい。

■自分の能力に見合った専門的な仕事を選ぶことができる。ブランクが長く、スキルや経験に自信がない人にとっては、派遣会社が「ブランクのあるミセス」の存在を認めてくれていること、スキルアップのためのトレーニングを受けることができる。

■時間、場所、仕事内容などの条件を最初にこちらから提示できる。

■同じ非正社員でも、アルバイトより給与が高い。

■正社員としてなら、なかなか就職できないような有名企業の中で働くチャンスがある。

派遣でお仕事再開画像"
最近は、働くことからしばらく遠ざかっているミセスを積極的に活用しようという派遣会社が増えてきました。

ブランクを経て働きたいミセスにとって、派遣という働き方

■子育てをしながら取得した資格を生かして働きたいけれど、実務経験がないという場合、正社員での就職は難しくても、派遣ならブランクを経てのお仕事再開も可能。

■自分にどんな仕事が向いているのかわからないという方も、派遣でいろいろな仕事を経験することで、最終的に自分に向いている仕事を見つけることができる。

などが挙げられます。では、あえてデメリットを挙げるとしたら?

次ページへ>>