女性の転職/女性の仕事カタログ

立食パーティーでのカッコイイ立ち振舞い方

パーティー会場で、お皿を持って、グラスを持って、料理を取りにいって…など、あたふたしてしまいがちな立食パーティー。スマートでカッコいい立ち振る舞いをご紹介。

執筆者:三輪 貴子

「マナーは苦手」という女性に贈る、簡単マナーレッスンです
これからのウインターシーズン、会社での忘年会や新年会、その他いろいろなパーティーに出席する回数も増える時期。結婚式などの正餐スタイル(フレンチなどのコース料理を着席していただくスタイル)と違い、立食スタイルでは、その場にあったスマートな動きができるかどうかが、「カッコイイ女性」と思われるかどうかの分かれ道。

今回は、立食パーティーで女性らしくステキに振舞うポイントをご紹介します。

もくじ

Lesson.1 前日までにココだけチェック(1ページ目)
Lesson.2 当日の立ち振る舞い(2ページ目)
Lesson.3 パーティーの後も気持ちよく(3ページ目)
まとめ 「マナー」の本来の考え方(3ページ目)

Lesson.1 前日までにココだけチェック

立食パーティーの場でカッコよく振舞うために、事前に以下の内容をしっかりチェックしましょう。

■パーティーの場所、日時の確認
パーティーの時間に遅れることのないように、場所とスタート時間の確認は前日までに済ませましょう。会場までのアクセス方法や、万一の場合に備えて、当日の連絡先も確認しておきましょう。

■ドレスコードの確認 バックの用意
フォーマル、セミフォーマルなど、ドレスコードも忘れず確認しましょう。また、バック選びは、当日カッコよく振舞えるかどうかを左右する大切なポイント。パーティー当日、大きなバックを持っていくのであれば、必ずパーティー用の小さなバックを用意していきましょう。

会場につけば、大きなバックから必要最小限のものだけを取り出し、小さなバックへ入れ替えます。大きなバックはクロークや、荷物置き場へ。大きなバックは、料理をとるときにも食べるときにも邪魔になり、非常に動きにくく、人とぶつかるなどの危険性もあるので気をつけましょう。

当日での立ち振る舞いは、次頁でご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます