目標に向かって予定を書き込んでいくのは、楽しい作業。 |
どうやって叶える?実行する?のHow to
「いかにその計画を実行するか」についてですが、これは今、やっていることそのものがスタートです。まず、「目標を立てて、いつ始めるのかなどについて決め、いつから実行に移すのかを決める」。昨年、佐々木かをりさんからうかがった方法を参考にするとすれば、「○月○日までにこれを終らせる」「△月△日は、説明会に出かける」など、目標を達成するのに必要な予定を手帳、スケジュール帳などに書き込み、確実に実行していきます。関連するものであれば、「○○についての本を読む」、「新聞の切り抜きを整理する」など、手帳にわざわざ書かないと思えるようなことでも書き込み、「予定」として組み入れます。
その1つ1つを実行することで、夢に少しずつ近づいていくのだということを意識することが大切です。
夢を叶えるための費用は、どれくらい?お金のことも、きちんと計画をたてましょう。 |
費用は、どれくらいかかりそう?のHow much
夢を叶えるために、ある程度のお金が必要なのは、仕方のないことです。金額の多寡に関係なく、そのお金は、どうやって準備するのかについて考えてみましょう。目標達成には、いくら必要?
今の自分には、いくら用意できる?
準備できるお金は、十分?いくらぐらい足りない?
足りない場合、どうする?貯金する。あるいは、今あるお金でできることを考える?
分割などの支払い方法が可能?
社会人向けの大学・大学院なら、奨学金などの制度は?
時間と同じく、金銭的なこともまた無理をすると続けられません。目標に確実に近づいていれば、今、手元に資金がなくて一度に始められなくても大丈夫。お金が貯まるまで図書館で借りた本を読むとか、比較的料金の安い通信教育などで予備知識を身につけるなど、なんらかの形でスタートすることは可能です。お金が貯まるまでは何もできないという風に考えるのは、時間がもったいないですね。
良いのか悪いのか私たち主婦の立場で、「夢を叶えるために」やっていることなんて、いつでも止められます。止めたところで、せいぜい「やめちゃったの?」と夫に言われるぐらいで、誰からもとがめられることはないでしょう。
決めるのも実行するのも、あくまでも「自分」。夢への気持ちを強く持っていないと、到達するのはとても難しいです。だからこそ到達したときの達成感は、何にも換えがたいものがあるのかもしれませんが。
「明日からダイエットする~」と言うと、「Tomorrow never comes」と言われるのと同じで、「明日は永遠に来ない」なんてことのないように、「今日、資料請求の電話をする」とか、「今日の夜、夫に相談してみる」とか、まずは動いてみましょう。みなさんの夢が必ず叶うことを願って。
■関連記事
キャリアプランニング 佐々木かをり社長のスーパー手帳術