女性の転職/女性の仕事カタログ

花嫁の心を受け止めるヘアメイクの達人(3ページ目)

花嫁を美しくヘアメイクしてくれるメイクアップアーティストにお話を伺いました。この道へ進もうとおもったキッカケは意外にも……。また、強い意志を持って夢へ向かった道のりは必読!

執筆者:三輪 貴子

ドレスショップなどから依頼をいただいて、ウエディング雑誌へ掲載する写真撮影の際、モデルへのヘアメイクをすることもあります。(久保木さん)

「一生に一度のこと・・・」 ~失敗談・向いている人~

これまでで一番心に残っている失敗は、結婚式当日、初めて花嫁さんにドレスを着せたときのこと。トレーンが数メートルもあるドレスだったのですが、着せ方を間違えてしまったようで、トレーンが半分ほどの長さにしかならなかったのに、私も花嫁さんもそれに気付かずに挙式を挙げてしまいました。花嫁さんは、バージンロードを長いトレーンんを引いて歩くのが夢だったのに、いくら初めて着せたからといっても、その夢を私が奪ってしまった。今思い出しても、胸が苦しくなります。私にとっては、毎週末訪れる結婚式でも、花嫁さんにとっては一生に一度の大切な日。その出来事以来、担当する結婚式前夜には、必ず自分自身に向かって「一生に一度のこと」と心に刻んで、本番に臨んでいます。

この仕事に向いている人は、人との信頼関係がきちんと築ける人。人の肌に直接触れるということは、相手との信頼関係ができていないと出来ないことです。技術は、あとからついてきます。センスを磨くためには、良いものをたくさん知ること。完成された美しいものは時代を超えます。本当に美しいものを知っていたら、良いものと悪いものの区別がつくようになると思っています。

マーケットは開けてくる ~将来性・メッセージ~

ヘアメイクの仕事は、美容雑誌のビューティページや、ファッション雑誌のモデルさんのメイク、ブライダル専門など、複数のジャンルに分かれています。ブライダル分野での将来性については、とても明るいと感じています。これまでは1つのホテル・式場内ですべての準備をすることがスタンダードでしたが、今は式場の選択肢もたくさんある上に、ドレスもメイクも選べる。本当にキレイになりたいと思っていたら、美容にこだわり、メイクのアーティストを呼ぶことも可能です。技術がある、信頼できるヘアメイクアップアーティストとしてやっていくのであれば、マーケットは開けてくると思います。

これからメイクアップアーティストを目指していらっしゃるのなら、その夢を叶えなくてはもったいない。叶えるために夢はあると思うので、ぜひがんばってください。



【編集後記】
「すべてを受け止めてくれそう」久保木さんにお会いしたときの第一印象です。何でも、ふんわりと受け止め、きちんとアドバイスをしてくださる、そんなオーラを感じる、とってもステキな女性でした。こんなに花嫁のことを真剣に考えてくださるメイクアップアーティストの方に、人生最大の晴れ舞台をメイクしてもらえたら、最高に幸せでしょうね。これから、益々のご活躍を期待しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます