女性の転職/女性の再就職・職場復帰

「英語できます。」 ミセス的やり直し英語(3ページ目)

「英語が好きだし得意」という方は多いと思います。しかし、得意といっても、仕事を辞める前にとった英検は、もう通用しません。お仕事再開に向けて、”やり直しの英語”についてお送りします。

執筆者:川崎 あゆみ

電話画像"
どれくらいの英語力を身につけたいですか?まずは、少し易しいと感じるレベルから始めてみましょう。

今どき、英語の学習法

英語力を取り戻したい、身につけたいけど、語学学校に通う時間が取れないとか、そこまでのことは望んでいないという方も多いでしょう。ならばと家事や仕事の間の細切れの時間を使って勉強したり、楽しみながらできる方法を考えてみました。

■オンライン英語学習講座
自宅のパソコンで学習できるオンラインレッスンなら、人知れず自分のペースで勉強を進めることができます。最近は、スカイプを使ってインターラクティブに学習できるサイトもあるようです。

グローバルイングリッシュ(有料 無料トライアルあり)
・英会話学校のイーオンによる無料英語学習サイト”ペラペラ”
TOEICオンライン

■英語学習の王道?
以前は、「英語を勉強する」といえば、「まず、NHKのテキストを買おう!」というのが合言葉?でしたが、残念ながら長続きしないのが常でした。最近のNHKの英会話番組をテレビでご覧になったことがあるでしょうか。楽しく学べる番組がたくさんありますよ。ご自分の目的、レベル別に続けられそうなものを選んでください。

新感覚 キーワードで英会話
ドラマで楽しむ英会話 Miami7
3ヶ月トピック 英会話
テレビで留学!

■その他

仕事には、直接結びつかないかもしれませんが、何か好きなことを英語で学ぶのも楽しそうです。

英語でほかの言語を学ぶ
例えば、欧米人向けのフランス語、ドイツ語その他の語学学習サイト。当然ながら単語や文法の説明も、全て英語で書かれているので、英語ともう1つほかの言語の勉強にもなり、一石二鳥です。

興味のある内容の雑誌を読む
お料理、ガーデニング、国、子育て、キャリアなど、海外で発行されているさまざまな雑誌が日本でも入手できるようになりました。近所に外国の雑誌を扱っている書店がない場合は、クレジットカードを使って雑誌のサイトから直接定期購読することも可能です。

2つのタイプ。あなたはどっち?

実は、語学を勉強する人を、大雑把にですが、こんな風なタイプに分けることができます。

自分より下のレベルの人だけを見て、「まだまだ自分より下の人がこんなにいる」と安心してしまう人。自分のレベルよりも上の人ばかりを見て、「自分よりできる人が、こんなにいる。自分は、まだまだだめだ」といつまで経っても自信を持てない人。

あなたは、どちらですか?実は、どちらもNG。大事なことは、自分のレベルをきちんと把握すること、そして自分が求めるレベルはどこなのかを確認することなのです。それは、人によっては、英検4級から始めることかも知れないし、TOEICで900点を取ることかもしれない。

人と比べてどうというのではなく、自分なりの目標を立てて、時々テストを受けるなどして、力試しをしてみましょう。上達がスコアに表れたら、もっともっと意欲的に勉強できるかもしれません。中学生や高校生のお子さんがいらっしゃる方は、お子さんと一緒に受けてもいいかもしれませんね。



雑誌画像"
アメリカの働く母親向けの雑誌”ワーキングマザー
ちなみに、私は、アメリカで発行されている“Working Mother”を定期購読したり、海外で買ってきたDVDを英語の字幕を出して観たりしています。英語歴33年(長っ!)のガイドのお薦めは、ずばり「音読」と「シミュレーション(1人で英会話を話す”ごっこ遊び”のような感じ)」です。ご参考まで。

【関連記事・サイト】
英語の学び方・生かし方
すぐに使える日常英語
映画で学ぶ英会話
TOEIC・英語検定
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます