女性の転職/女性の再就職・職場復帰

パートタイム派遣という働き方 前編(2ページ目)

スキルがない、経験がない、しかもブランクがあり、その上年齢が高い・・・そんなミセスに朗報です。派遣でありながら、パートタイムという働き方があるのです。

執筆者:川崎 あゆみ

趣味・習い事
自分の趣味や習い事と両立させたいというぜいたくな希望も、派遣なら叶えられる。

週に3日だけ働く!が、ミセスの理想

グッドジョブに登録されているスタッフの方々には、“趣味など、自分のしたいことをし、家事もやって、仕事を時間内で終らせる”という働き方を実現している方がたくさんいらっしゃるそうです。具体的にどんな働き方なのか、うかがってみましょう。

「勤務時間は、9時半や10時始まりが人気です。勤務時間で言うと9時半~17時とか、17時半。それで週に2~3日働くというパターンですね。通常、5~6人でシフトを組むのですが、仕事は1日で完結するので、シフトさえ組んでおけば、毎日の出社ではなくても業務に差し障りはありませんし、残業もありません。

でも出社日が3日しかないと、逆に出社する日に仕事が集中するので、1日終るとみなさん、ぐったりという感じですね(笑)。それでも、お仕事のペースは週に2~3日がいいとおっしゃいます。あるいは派遣先によっては、午前中だけ業務が集中するので、勤務は毎日だけど時間は9時~13時など、勤務スタイルはさまざまですね」

仕事の日は仕事、趣味の日は趣味。とメリハリのきいた毎日を送れるのが魅力だとか。安定的に週3日のペースで長く働きたいという方が多いそうです。

オフィスで働く女性
企業で事務の仕事を希望する方がとても多いのは、以遠の経験を活かしたいと思う気持ちの表れ?

人気の職種は?

さて、ここで人気の職種をご紹介しましょう。

<登録に来る方からの希望職種TOP3>
1位 一般事務
2位 英文事務
3位 経理

以前の会社勤務の技能を活かしたいという方が8割。英語を活かしたいという方も、非常に多く、英文事務は2位だそうです。ブランクの間にも英語力をキープするために、学校に通う、通信教育で、あるいはパソコンで英語の勉強を継続させている方がたくさんいらっしゃるそうです。

経理は、繁忙期の月末と月初に10日ずつ働くというケースもありますし、だんだんスキルアップも図れるので、好評な職種の1つ。経理の資格は、最近取ったものか、もしくは実務経験がある方がいいですね。最近、勉強を始めたので、補助で始めたいという方もお仕事の可能性大です。

<最も多い募集職種は?>
1位 一般事務・データ入力
2位 ファイリング
3位 経理

一般事務は、希望職種とぴったりマッチしていますね。一方、最近は、コールセンターのお仕事も増えています。コールセンターのお仕事というと電話だけしか使わないイメージですが、最近は、電話とパソコンがセットになっていますから、スキルが活かせないということはないそうです。そして、依然としてニーズの高い経理と続きます。



さて、前編はここまでです。今までブランクのある30~40代のミセスが派遣で働くなんて無理と思い込んでいたみなさん、希望が出てきたのではないでしょうか。取材中も、このお話を早くみなさんにお届けしたいと気が急く思いでした。お待ちかね、グッドジョブのサイトをご紹介しておきましょう。

グッドジョブのサイト

後編は「ライフスタイルのあわせて働くスタッフの方の様子」や、「お仕事の紹介が難しい例」、あるいは「ブランクを経て、仕事を再開した方々の生の声」などをお届けします。お楽しみに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます