女性の転職/女性の仕事カタログ

副業でも在宅でも稼げる アフィリエイター

新聞・雑誌・テレビなどでも、なにかと話題のぼることが多い「アフィリエイト」。最近、よくいわれるように、簡単に稼げるのでしょうか? その答えは記事の中に……。

執筆者:三輪 貴子

【アフィリエイター&ライター】バンガート めぐみさん3年間の旅行会社勤務後、99年フィリピンでダイビング・インストラクターの資格を取得。同国でドイツ人の男性と出会い結婚。その後国内外の南の島へ住み、現在は鹿児島県・沖永良部島在住。自らが運営するブログ「スローライフしながらRICH」 「ながらRICH 楽園の宝地図」が人気をあつめ、05年12月にはアフィリエイト成功の秘訣をオンライン講座として開講。
「南の島で、暮らそうか! 」を発刊。 
話 題 度  ★★★★★
難 易 度  ★★★☆☆
かかる費用 ☆☆☆☆☆

在宅で収入が得られる! 副業でも稼げる! と、最近新聞・雑誌・テレビなどでも、なにかと話題のぼることが多い「アフィリエイト」。そもそも「アフィリエイト」とは、広告を提供する企業と契約をして、自分のブログやウェブサイトに、バナー等で広告を掲載。ユーザーが、自分のブログを経由して商品を購入するなど、一定の条件を満たすと、企業から報酬が支払われるシステムのこと。簡単にできると思われがちなアフィリエイトですが、1ヶ月につき1万円以上の収入を得ているアフィリエイターは、10%未満とも言われています。
関連記事:ネットショップをはじめよう>アフィリエイトってなに?

そんな厳しい「アフィリエイト」で収入を得、南の島でゆったりと過ごす女性が、今日登場いただくバンガートめぐみさんです。アフィリエイトで売上げが伸びないと悩んでいるあなたも、これからはじめようかと思っている方も、きっと、成功のヒントが見つけていただけますよ。

はじめから本気のアフィリエイターでした ~キッカケと向いている人~

このページ右に掲載されているプロフィールの写真をご覧ください。この海と空の綺麗な場所が、今私が住む鹿児島県沖永良部島(おきのえらぶじま)です。この島へ移住をして2年。朝、鳥の声で目覚めて、午前中には海に行き、午後はパソコンに接続をして、夜は島の友人とお酒を飲んだり、星や月をみたりしています。アフィリエイトをはじめたのは、ちょうど1年ほど前。フィリピンでドイツ人の男性と出会い結婚し、海外と日本を行き来していたので、どこででもできるポータブルキャリアを探していました。そしてはじめたのが、インターネットショップのように在庫をもつリスクもなく、資金もゼロからはじめられるアフィリエイトでした。この島へ移住をしてきたときはダイビング・インストラクターの仕事をしていたのですが、年を重ねてもずっとこの仕事を続けていくのかな、となんとなく将来の不安があったのです。ですから、アフィリエイトをはじめたときは、「お小遣いを稼げればいいな」ではなく、「これで生活をしていくぞ」と考えていましたので、はじめから本気のアフィリエイターでしたね。(笑)

当初から「いかに売上を上げるか、アフィリエイトで収入を得るか」を考え、日々工夫と改善を繰り返していました。本腰をいれて真剣に取り組んだこともあり、すぐには、思ったような成果を出すのは難しいといわれるアフィリエイトですが、4ヶ月目には数万円の収入を得ることができました。私がいままでやってきたことを振り返ると、アフィリエイトに向いている人は、自分で工夫をすることで、自分の収入が増えることに喜びを感じる人。そのために日々勉強できる人。例えばSEOでも、システムが変われば、それに対応していかなければなりません。そういう情報を常にキャッチし、勉強できる人は向いていると思います。

自分の得意分野を活かして ~稼げる・稼げないの違い~

最初に作ったウェブサイト(以下 サイト)は「ながらRICH 楽園の宝地図」(現在更新停止中)。移住のための仕事や島の習慣などの情報を掲載しています。この情報を掲載しようと思ったのは、私が沖永良部島への移住を考えたときに、情報をインターネットでも検索できず困ったから。当時沖縄移住のページはあったのですが、鹿児島への移住紹介ページはあまりありませんでした。それなら、これから移住をしようと考えている人のために、沖縄と鹿児島、両方の移住の情報を、私の経験も含めて紹介しようと思ったのです。そこでアフィリエイトで情報を載せれば、ご覧いただく方は便利に使っていただくことができ、収入にもつながるのではないかと思い、アフィリエイトの求人情報などの掲載をはじめました。このサイトは、現在更新停止中ですが、シーズンによって多少変動はあるものの、一定額の収入を生み出してくれています。現在収入の柱となっているブログは、「スローライフしながらRICH」をふくめて2つ、その他は、数万円から数十万円前後の収益をあげているブログやウェブサイトを数本運営しています。

アフィリエイトでたくさん稼げる方・稼げない方がいる中で、毎月数十万円から100万円以上稼いでいらっしゃるアフィリエイターさんは、たくさんの収益をあげられるだけの理由があります。その方々のブログやウェブを何気なく見ているだけではわからないのですが、実際にオーナーの方にお話を伺うと、なぜそのテーマに取り組んでいらっしゃるのか、なぜ○○をしているのかなど、すべてに明確な理由をお持ちです。なんとなくやっている、だけではダメなのですね。これからアフィリエイトをしたいと思っていらっしゃる方は、お小遣い程度を望まれるのか、生計を立てるのかにかかわらず、ご自身の得意分野を活かして、明確な意思と目標をもって取り組まれることをおすすめします。
[ →→ ] つづきのお話はこちらから 次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます