女性の転職/女性の転職関連情報

ココで差がつく「お礼状」(3ページ目)

いつもの「お礼状」に、もうひとつエレガントなエッセンスを加える秘訣をご紹介します。

執筆者:三輪 貴子

「お礼状」を書くときは、なるべく万年筆で。手紙全体がグっと引き締まります。

「らしさ」をプラスする

すばやくお礼状を書くためには、便箋&封書、葉書、そして切手を常に手元へそろえておくことも大切です。また、同じお礼状をいただいても、レターセット、葉書そのものが上質なものであると、送ってくれた相手のセンスのよさ、そして気遣を感じ、一層心に残るため、アイテムの選び方にも注意を払いましょう。

そろえておくとよいおすすめのペーパーアイテムは、手漉きの和紙でできたものや、季節の花をあしらったもの、さりげなく女性らしさをあしらったシンプルなものなど、いずれも、基本は白をベースにデザインされたものを選びましょう。

葉書は、しっかりと文書を書き込むスペースがあるデザインと、一言添える程度のものを2パターン用意しておくと、臨機応変に使い分けができて便利です。

また、忘れてはならないアイテムが「切手」。ノーマルの切手でもよいですが、気の利いた季節感を感じるような記念切手を用いると、宛名面も品よく見えます。

「あなたらしさ」をプラスして、送られた相手が思わず笑顔になるような、心伝わるお礼状を届けましょう。



【編集後記】
たった1通の封書、そして短い文面にも、書き手の人柄を垣間見れるのが「お礼状」ですね。それゆえ、一番大切なことは、基本となるマナーをふまえた上で、心をこめて言葉を綴ること。不思議なことに、読み手は心がこもっているかどうかを、文面から敏感に察知するものです。「お礼状」上手になって、ビジネスもプライベートも、人の和を広げていきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます