パート・アルバイトで働く女性は、全国で822万人(厚生労働省発表:平成13年パートタイム労働者総合実態調査の概況)。ブランクの後、仕事復帰は、まずパートからと考える人も多いと思いますが、最近のパートの位置づけとして、安い時給で使える人材というよりは、職場の中心で戦力となって働いてくれることが、望まれています。

また、逆に働く側も、パートタイムの仕事に「やる気を感じ、能力を発揮しながら、責任ある仕事を」と考える人が多くなっているように思います。今回は、パート・アルバイトの折込求人紙でおなじみのアイデム人と仕事研究所が発行している「パートタイマー白書 17年度版」から、パート・アルバイトで働くことの実態を見てみることにしましょう。

【index】
■1ページ目 こんな人、求む!雇用側のホンネ
2ページ目働きやすい職場って?パートの責任の範囲は?
3ページ目「辞めよう」って思うのは、どんな時?

お花屋さん
あなたがパートタイムで働く理由は何ですか?

だからパートタイム!私の理由と雇用側の求める「人柄」


■パート・アルバイトという働き方を選んだ理由

家事や育児と仕事の両立を図りたいから
 65.3%
自分の都合のよい時間や曜日に働きたいから
 58.5%
扶養の範囲で働きたいから
 43.2%
家の近くで募集があったから
 29.9%
気楽に働けるから
 28.4%
生活費を補助する分だけ働きたいから
 27.2%
興味のある仕事がパート・アルバイトの募集だったから
 16.6%
正社員としての職が得られないから
 10.8%


ミセスにとってやはり一番の問題は、「時間」。家庭と仕事をバランスよく保ちながら、仕事をしたいという気持ちが上位2つの理由に顕著に現れています。

■パート・アルバイトに求める人柄

責任感のある人
 67.9%
明るい人
 65.3%
誠実な人
 57.1%
やる気のある人
 54.1%
協調性のある人
 46.7%
気配りのできる人
 30.5%
マナーをわきまえた人
 29.7%
積極的な人
 26.1%
(複数回答)

パート・アルバイトを募集している企業の多くが、「責任感のある人」、「明るい人」「誠実な人」を求めています。これは、もちろんパート・アルバイトに限ったことではありませんよね。こういう人は、きっと普段から人にも好かれているのではないでしょうか。就職するからといって、すぐ備わるものでもなさそうですが、面接担当者は、こういった「人間性」の部分をしっかりチェックしていますよ。

求人広告の利用は、折込広告とフリーペーパーが断トツ


■パート・アルバイトの求人方法

新聞折込求人広告
 78.1%
ハローワーク
 53.3%
友人の求人情報誌
 33.1%
従業員の紹介
 32.8%
(複数回答)

新聞折込求人広告には、ふむふむとうなづいた人が多かったのではないでしょうか。意外なところでは、「従業員の紹介」。実は、求人募集を表に出さないで、人の紹介での応募を受け付けることがよくあります。応募が殺到するのを避けるためもありますし、従業員の紹介ですと、信用についてはまずクリアという企業側の安心もあります。ですから仕事をしたいと思っている人は、「私は、働きたい」という気持ちを周囲の人に伝えておくと、パート・アルバイトに限らず、チャンスがめぐってくる可能性もあるということです。

スーパーで働く女性
子どもが学校から帰ってくる時間には自宅にいてあげたい。職場は、それができる距離のところと思うミセスは多いようです。
■利用する求人情報

フリーペーパー
 57.6%
ハローワーク
 47.4%
新聞折込広告
 43.0%
求人情報会社の求人サイト
 32.8%
新聞の求人欄
 27.6%
(複数回答)

パート・アルバイトの求人が主になる折込求人広告が断然トップということは、みなさん、自宅から比較的近いところで仕事を探そうとしていることがわかりますね。日曜日には、どっさり折り込まれる求人広告。家にいながらにして、情報が入ってくるというのは嬉しいかも。

■パート・アルバイトの募集時平均時給

平成16年1月から12月発行のアイデム発行の求人紙に掲載された求人募集の時給から、パート・アルバイトの募集時平均時給は、881円であることがわかりました。

時給
(単位:円)

地域別に見てみると、平均時給が最も高いのは、都内23区で949円。最も低いのが、茨城県の819円。業種別では、医薬品・化粧品小売業が1,413円で平均時給が最も高く、最も低いのは、コンビニエンスストアの766円となっており、その差は、647円!薬剤師さんの時給は、とても高いことで知られていますが、この医薬品小売業がそれにあてはまるのでしょう。

では、実際に働き出した人が、職場でどのように感じているのかを見てみましょう。>>次ページへ