この記事はAll About編集部が作成しました
新しく仕事を始める人、異動などで新たな環境に移る人など、4月は始まりのシーズンですね!
そんな新たなオフィスライフを快適に過ごすための、常備しておきたいサポートグッズを紹介します。
快適なデスクワークのために常備したい置きグッズって?
ひざ掛け1枚あると何かと便利ですよ。写真は「KLIPPAN/コットンひざ掛け」。 |
そんな時に、役立つのが「ひざ掛け」と「カーディガン」。「ひざ掛け」は冬の寒さから、身を守ってくれるだけではなく、夏場の効きすぎた冷房など、デスク・ワークのお仕事だったら、1年中使うアイテムなので、用意しておくとなにかと便利です。
寒いときにさっと羽織れる「カーディガン」もあると便利ですね。色は、黒や茶色などの、ベーシックなカラーを用意している人が多いようです。
オフィスで靴を履き替えていますか?
ばっちりヒールで決めたけれど、1日中履いているのはつらい……。かといって、靴を脱いで、素足でいるというのも、ちょっと……。靴を社内で履き替える人、つまり「社内用の靴」を用意している人は、多いのでしょうか? (株)クラレが以前実施した「現代OLと靴」調査によると社内履き替え派が、なんと約半数に達するそうです。サンダルや履きやすいパンプスなど、さまざまなものがありますが、かかとのないミュールはオススメしません。歩くときにパタパタと音がしたり、仕事をする場にはふさわしくない、ということで、禁止している企業も多いのです。ナースシューズやドクターシューズなど、体にいいものを履いている人が多いみたいですね。
それぞれの企業の規則にもよると思いますが、1足ベーシックなものを用意しておくことをオススメします。
「置きじゃけ」ってご存知ですか? これも用意したい! その他の便利置きグッズは次ページでご紹介します!