女性の転職/女性のキャリアプラン

仕事で夢をかなえる5つの秘密(4ページ目)

これまで取材をしてきた女性たちの高いモチベーションを保つ秘訣についてご紹介。何をやっても続かない…という女性に贈る、モチベーションアップのヒントが満載。

執筆者:三輪 貴子

お手軽ブログを成長記録に

ブログを更新することは、気持ちを整理することにもつながる
昨年話題となった本「いつまでもデブと思うなよ」では、1年間で50キロの減量に成功した著者が「食べたものは全て記録する」という方法を紹介しています。また、メジャーリーグで活躍した長谷川滋利の本「自分管理術―チャンスに勝つ ピンチで負けない」でも、細かく記録を残しておくことの重要性が語られています。

これまで取材をさせていただいた女性のなかにも、日々の出来事を、ブログツールを活用して記録している方が多くいました。たとえば、ネイリストの高橋千夏さんパン教室主宰の小泉真咲子さんなど。日常を記録する大きなメリットは、半年前、1年前の記事を読み返したときに、ものごとに躓き前進していなように思えても、実は成長していることを実感できたり、過去の記事から溢れる熱い思いを感じとりリアルに思い出すこともできることです。

新しいことをはじめるときは、記録するツールも準備しておくこと。そして毎日1行でもよいので、感想を綴ること。そこに書かれた短い文章は、挫折しそうになったとき、自分自身を支えてくれます。最近は、無料でブログ機能を使うこともできます。そういったツールを上手に活用して、記録を残す準備をはじめましょう。

夢と目標は太っ腹なほうがいい

5つ目のポイントは、目標設定についてです。これについては、フラワーデザイナー猪野景子さんの記事が参考になります。概略だけご紹介させていただきましょう。

新しいことをはじめる前は、壮大な目標(夢)を持つこと。周りの方々に笑われたって気にしないこと。壮大な目標は言ったもの勝ち。壮大な目標を考えることは、新しいことを始める前にだけ与えられる最高に幸せなひとときです。

壮大な目標に近づくための小さな目標を設定していきます。夢(壮大な目標)と、小さな達成感は不可欠。この組み合わせを上手に生かして、高いモチベーション維持に役立てましょう。



【編集後記】
5つの秘密はいかがでしたか?
私は、4年ほど前にホテルマンを辞めて以来、All About「女性の仕事カタログ」のガイドをさせていただきながら、ライターとして仕事をしつつ、昨年春に自分の会社を立ち上げました。今は、自分の発した一言が、決定事項となることが多く、常に高いモチベーションを持ち続けなければ、心が折れてしまいそうなときも多々あります。それでも、自分と向き合うこと、未来像を描くこと、毎日のブログ、目標設定には、これまで取材をさせていただいた女性達と同じように、時間をかけることを惜しまないようにしています。人はみんな弱いもの。だからこそ、今日ご紹介したような5つの秘密が、生きてくるのかもしれませんね。一緒にがんばりましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます