社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

つくばエクスプレス開通のおかげ? 筑波大学学生が使える特権

8月24日開通のつくばエクスプレス!これにより、秋葉原から筑波大学までの通学も可能に?筑波大学の学生だけが使えるお得情報も!

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

つくばエクスプレスの開通!定時運行に期待


image
8月24日開業!つくばエクスプレス

8月24日開通のつくばエクスプレス!これにより、秋葉原~つくば間が、快速なら、たったの45分(料金:1,150円)で移動出来るようになった。今まで陸の孤島とも呼ばれていた筑波大学が、都心から近くなる!筑波大学関係者達が期待するのがなんといっても定時運行だ。


今までは、都内~筑波大学間は高速バスを利用する人が多く、東京駅~つくばセンターまでが、約65分(片道1,250円)、さらにつくばセンターから筑波大学中央まで約15分(片道260円)かかっていた。高速バスの場合、つくばセンター~都内までは、道路が空いていれば約65分だが、実際は首都高などの激しい渋滞のため、2~3時間かかる。下り(都内~つくばセンター)は、それほど混雑はしないが、それでも夕方は東京駅付近で渋滞がある。

移動の際は、常にこの「渋滞というリスク」を計算しなければならなかったが、つくばエクスプレスの定時運行により、そのわずらわしいリスクから解放される。


学生&学校側も「つくばエクスプレス」に期待


image
金色に光るつくばエクスプレスの車体
つくばエクスプレス開通で、筑波大学学生にとっては、交通の便が良くなり、費用面でも負担軽減というのが最大のメリット。さらに終電も高速バスに比べ約2時間遅くなるので、夜遅くまで大学に残る学生にはうれしい。


筑波大学広報も、「学生や職員の通学通勤及び筑波地区と東京地区(大塚地区及び秋葉原地区)における職員の行き来が容易になるため、教育や研究面でのメリットを期待したい」と期待を寄せる。


「筑波大学学生だけが使える特権」→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます