社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

【読者相談】35歳でも法科大学院に進学できますか?

有力法科大学院への進学を希望している読者からの質問にガイドが回答。入学者選抜で評価されるポイントから分析した。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

image
今自分が持っているもの(経験、能力)を最大限に生かすことを考えよう!
【読者からの質問】
現在35歳ですが、私の年齢で有力法科大学院へ入学できるのでしょうか。大手予備校は、「もちろん頑張れば受かります」と言いますが、商業主義第一なので実際に信じることができません。私は契約社員として働いていますが、社会人として記入できるような職歴はなく、また大学も無名に近い大学の経営学部卒です。中国、カナダへの留学経験(各1年間)があるので、中国語、英語はある程度出来ます。アドバイスのほど何卒よろしくお願いいたします。

有力法科大学院への進学


相談者は有力法科大学院への進学希望とのことだが、有力法科大学院がどこかを判断するには、来年行われる新司法試験の各校の合格者数が参考になる。

新司法試験が実施されるのは、2006年(平成18年)5月。受験資格は「受験時に法科大学院の課程を修了していること」だ。法科大学院は2004年4月からスタートしたが、各校のカリキュラムの評価は、この新司法試験の合格者数をいかに多く出せるかにかかっている。現在74校が開校しているが、一人も合格者を出せない学校が出るのではないか、という噂もあり、各ロースクールにとっては、合格者数の確保が今後の学校運営に大きな影響を及ぼすだろう。
経営難で大学倒産!母校消滅で私の履歴はどこへ?

なお、司法試験専門予備校に取材した際、担当者の一人は「東京、早稲田、慶応など名の通った大学のロースクールなら間違いない」と言っている。ちなみに今年度(2005)の司法試験大学別合格者数は、下記の通り。

1位 早稲田大学  228人
2位 東京大学   225人
3位 慶応義塾大学 132人
(法務省発表)
※2005年度、東京大学法科大学院、早稲田大学法科大学院、中央大学法科大学院、慶応大学法科大学院に合格したYuichiroさんの法科大学院・ロースクールさぷりでは、各大学別の受験・学校情報、攻略法、クチコミ情報などが充実!

「職歴←契約社員ではダメ?」「外国語能力を武器にする!」「35歳では遅すぎる?」→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます