ちょっと変わったデートを楽しむ♪

暑い日が続きますね!この夏、いつもとはちょっと違った過ごし方はいかが?例えば恋人を誘って国立天文台でデートなんて素敵じゃない?

8月24日、岡山天体物理研究所・国立天文台は、一般に無料開放され、国内最大の望遠鏡の公開や、プラネタリウム、太陽観測など、普段はなかなか足を踏み入れることの出来ない空間を味わうチャンス!


また7月26日は東京世田谷にある国立医薬品食品衛生研究所が一般開放。食品の偽装ラベル事件や、無認可食材の使用など、食品衛生に関する信頼が揺らいでいる今、大切な食べ物のことをもっと知りたいと思いませんか?


他にも東京大学の地震研究所や、神奈川の宇宙科学研究所など、多くの研究施設が7月から8月にかけて一般公開されるので、見逃せない!スケジュールは下記サイトで即チェック!


⇒2002年研究所等の一般公開




学会やセミナーに参加しちゃおう!

研究者を目指している方、興味がある方は、思いきって学会や研修セミナーに参加してみてはいかが?毎年6月から9月にかけて、全国各地で若手夏の学校が開催されます。【研究】という言葉にピンと来ない方も、この機会にぜひ研究の世界をのぞいてみよう!(注:参加資格や受講料、事前申し込みを必要とするところがありますので、必ず確認して下さいね。)


⇒裳華房2002年若手夏の学校(国立試験研究機関による夏季実習なども一部掲載)


【分野別】
⇒科学教育・科学一般
⇒物理系
⇒化学系
⇒生物・農学・医学系
⇒宇宙・地球科学系
⇒工学系



出会いは夏の公開講座♪

既に社会人学生のみなさんはもちろん、大学での授業に興味のある方は、公開講座はいかが?数日型のものから、1日のみのもの、有料・無料と色々選べます。早速私は【芸術系】で検索!玉川大学で開催される『博物館学講座3-出会いの場としての美術館』(無料)に心惹かれ、「夏、美術館での新たな出会い」という響きにウットリ。

あなたにぴったりの大学公開講座を検索するならココ↓
⇒(財)日本生涯学習総合研究所主催公開講座ねっと


首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)関西地区(京都・大阪・兵庫)の大学公開講座3,000件以上から手軽にお好みの講座を絞込み検索できます。受講料無料のものから有料のものまで色々選べます。学校の雰囲気を知る、専門家の話を聞く、同じ興味を持つ仲間探し、など、あなたの目的にあった講座を見付けて下さいね。


大学の公開講座についてもっと知りたい方はこちら⇒賢く利用 春からの大学公開講座

素敵な夏になりますように♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。