社会ニュース/よくわかる時事問題

ミシェル・オバマってどんな人?

1月20日、オバマ新政権が発足! 新大統領の宣誓式には、史上最大の人出が予想されていますが、一方で、注目を集めているのが、ファーストレディーになるミシェル夫人。そこで、ミシェル夫人ってどんな人?

執筆者:志田 玲子

大統領宣誓式の人出予想は、史上最大の200万人!

1月20日、いよいよオバマ新政権が発足! 第44代・アメリカ大統領に就任するオバマ氏の宣誓式には、史上最大となる約200万人の人出が、予想されています。昼前から始まる宣誓式の後も、就任演説→連邦議事堂からホワイトハウスまでパレード→市内で舞踏会と、華やかなイベントが目白押し。街中では、さまざまな「オバマ・グッズ」が飛ぶように売れ、不景気風が吹きすさむ同国では、ささやかな特需になりそう……。

ミシェル夫人は、仕事と家庭を見事に両立!

ところで、新大統領に負けず劣らず熱い注目を集めているのが、黒人初のファーストレディーになるミシェル夫人です。ミシェル夫人は、シカゴ生まれの45歳。水道局に勤める父と主婦の母に育てられ、プリンストン大学→ハーバード大学法科大学院を経て、弁護士になりました。そして1992年、働いていた法律事務所で出会ったオバマ氏と結婚。2人の娘をもうけた後も、子育てをしながらシカゴ大学病院の副理事長を務めるなど、仕事と家庭を見事に両立させました。夫が大統領選に出馬してからは、選挙演説の才能も発揮し、「クローザー(最後を締める人)」と称賛されるほど。一方、昨年夏の民主党全国大会には、「タクーン」の赤いドレスで登場。180センチ近い長身で、ニッチなNYブランドを優雅に着こなすその姿は、ファッショナブルそのもの……。このように、自身のキャリアを追求しつつ、妻として母として家庭を大切にし、かつファッショナブルであり続けるミシェル夫人は、現代女性のあこがれの的。その動静は、大統領と同様、今後も熱い視線を浴びそうです。

【関連サイト】
次期アメリカ大統領?!「オバマ氏」とは?
ヒラリーが国務長官に就任?!
アメリカは人種を乗り越えるか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます