社会ニュース/よくわかる時事問題

北島康介へ授与?!「国民栄誉賞」とは?(3ページ目)

北島康介、北京五輪で2連覇達成! 平泳ぎで金メダル2個を獲得した上に新記録も樹立と、前人未到の快挙を成し遂げました。こうした偉業に、政府は国民栄誉賞の授与を検討中。そこで、国民栄誉賞ってどんな賞?

執筆者:志田 玲子

イチローは、過去2度にわたり辞退!

画像の代替テキスト
「水泳の星」の栄えある受賞で、「国民全員で乾杯!」となるか?
写真提供:フリー画像素材EyesPic
7月29日、日米通算3000安打と驚異の偉業を達成した、アメリカ大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手。実は、過去に2度国民栄誉賞を辞退しています。1度目は2001年、日本人野手初のメジャーリーガーは、メジャー移籍1年目にもかかわらず、アメリカンリーグ首位打者にリーグMVPなど数々のタイトルを獲得。目を見張る活躍ぶりに、政府は同賞授与を打診しましたが、本人は「まだ若いので、できれば辞退したい」。

2度目は2004年、シーズン最多安打の新記録を樹立したイチローに、政府は再び授与を打診。しかし今回も、本人は固辞=辞退! その理由は、「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーションが低下するから」。あくなきモチベーション向上を追求し続ける現役選手に、国家の表彰は当分不要?

北島は、果たして授与を受け入れるか?

さて、今回授与が有力視される北島選手は、打診された場合どう対応する? 上記で見たイチローは、北島が尊敬するあこがれの選手。そのイチローは、現役続行を理由に2度辞退していますが、北島自身は1ページで見た通り、引退も視野に入れている模様。授与受け入れは、現役続行?引退?の去就いかんで決まる? 無敵の「蛙王」の動向は、五輪後も熱い注目を集めそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます