社会ニュース/よくわかる時事問題

北島康介へ授与?!「国民栄誉賞」とは?(2ページ目)

北島康介、北京五輪で2連覇達成! 平泳ぎで金メダル2個を獲得した上に新記録も樹立と、前人未到の快挙を成し遂げました。こうした偉業に、政府は国民栄誉賞の授与を検討中。そこで、国民栄誉賞ってどんな賞?

執筆者:志田 玲子

国民栄誉賞の創設者は? 授与基準は?

画像の代替テキスト
初めての受賞は、「プロ野球の星」巨人軍・王貞治選手でした。
写真提供:電広堂
国民栄誉賞は1977年、当時の福田赳夫首相が創設。つまり、現福田康夫首相の父親が創った賞です。その授与基準は、
■国民の幅広い敬愛の対象
■国民に親しみのある分野
■前人未到の業績
■国民的な盛り上がり

これらを基準に、有識者の意見を踏まえて決められます。北島選手の場合、上記4基準は問題なくクリアできそう……。

過去の受賞者は、スポーツ・文化の第一人者!

では、過去の受賞者にはどんな人がいる? 全15人のうち6人を占めるスポーツ関係者の中で、主だった功績を見ると……
■プロ野球巨人軍・王貞治(1977年)…… 栄えある第1回受賞! ホームラン世界記録達成が、賞創設のきっかけとなりました
■登山家・植村直己(1984年)…… 世界5大陸最高峰登頂など
■柔道・山下泰裕(1984年)…… 前人未踏の記録達成など
■マラソン・高橋尚子(2000年)…… シドニー五輪マラソンで優勝! 陸上競技で日本人女子選手初の金メダルを獲得
野球に登山、柔道にマラソンと、さまざまなスポーツ分野から選ばれていますね。

一方、スポーツ以外では、
■歌手・美空ひばり(1989年)…… 歌謡曲を通じ、国民に夢と希望を与えた
■漫画家・長谷川町子(1992年)…… 漫画を通じ、戦後の社会に潤いと安らぎを与えた。テレビの長寿番組「サザエさん」は、いまだに高い視聴率を誇っています
■映画監督・黒澤明(1998年)…… 数々の不朽の名作によって国民に深い感動を与え、世界の映画史に輝かしい足跡を残した
※ 内閣府・国民栄誉賞受賞者一覧より。

歌に漫画に映画と、文化人の場合も幅広い分野からが選ばれていますね。受賞のキーワードは、スポーツ・文化での偉業達成と言えそう……。一方で、受賞候補に挙がった人の中には、辞退する人もいます。実は、あの超有名選手も、過去に2度辞退していました……
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます