社会ニュース/よくわかる時事問題

厳選! 2008年上半期10大ニュース

原油高に株安と、波乱万丈のスタートを切った2008年も上半期が終了。振り返れば、大事件・大問題の連発でした。そこで、恒例の半年間の10大時事ニュースを発表! この半年を漢字一字で表わすと……

執筆者:志田 玲子

花火
秋葉原の通り魔事件は、白昼堂々の犯罪。危ないのは夜道だけじゃない!
写真提供:フリーフォトボックス
原油高に株安と、波乱万丈のスタートを切った2008年も上半期が終了。振り返れば、幕開けから大事件の連発でした。そこで、恒例の半年間のニュース・ベストテンを発表! この半年を漢字一字で表わすと……

【CONTENTS】
■1ページ…… 2008年上半期、ガイド選りすぐりのニュース・ベストテン! 第10~7位
■2ページ…… 2008年上半期、第6~2位
■3ページ…… 2008年上半期、注目ニュース・ナンバーワンは? 上半期を象徴する漢字は?

【2008年上半期、ガイド選りすぐりのニュース・ベストテン!】

第10位: 相次ぐ硫化水素自殺、わずか5ヶ月で昨年の18倍!(1月~)

硫化水素を使った自殺が激増! 1月頃から、ネットで手口が紹介され始めた硫化水素自殺は、1~5月で489件、517人に上りました。年間で27件、29人だった昨年と比べると、わずか5ヶ月間=半分以下の期間で18倍にも達し、その急増ぶりに改めて愕然……。年代別内訳を見ると、最多は20代の232人で、30代の143人がこれに続きます。一方、自殺者全体に目を向けると、昨年は10年連続で3万人超を記録! メンタルケアの充実が、より一層求められそうです。

【関連記事はコチラ】
自殺連鎖!「硫化水素」の恐怖
30代が深刻!若い世代を襲う「過労自殺」
世の悲しみ・恐怖のニュース

第9位: イージス艦と漁船が大衝突!(2月)

2月19日、千葉県南房総沖の海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と、マグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突! 漁船の父子は5月20日、行方不明のまま死亡が認定されました。この事故では発生当初、首相や防衛大臣への連絡が遅れたのに加え、防衛省の状況説明が二転三転。同省の対応に、批判が集中しました。結局、「あたご」側の回避義務が認められ、当時の当直士官2人が業務上過失致死容疑などで書類送検(調書などを警察から検察庁へ送ること)。一方で、海難審判(事故原因を究明して行政処分を課す手続)開始も申し立てられ、今後の「海の裁判」の行方が気になるところ……。

【関連記事はコチラ】
「イージス艦」とはどんな船?
衝突事故で、防衛省は迷走続き!
企業トラブル・災害・交通事故のニュース

第8位: 橋下知事が当選! 怒涛の行革に七転八倒(1月~)

1月27日投票の大阪府知事選で、橋下徹弁護士が初当選! 圧倒的な知名度を武器に、第2位の候補に大差をつけ圧勝しました。しかし就任後は、ずしりと重たい荷物=5兆円もの借金を背負いながら、行革に悪戦苦闘する日々……。6月5日には、財政再建案「大阪維新プログラム」を発表し、全職員の給料カットに切り込みましたが、職員側は猛反発! 一方、世論調査では、再建案に賛意を示す声がなんと85%! 「抵抗勢力」とのバトルは、賛成世論を武器に闘うしかない?

【関連記事はコチラ】
橋下行革、怒涛の大ナタ振るい!
橋下大阪府知事にみる「品格」
大阪府知事選の舞台裏

第7位: ネット予告まで! 秋葉原で無差別殺傷事件が勃発(6月)

6月8日白昼、東京・秋葉原で17人を死傷させる通り魔事件が勃発! 容疑者は、携帯サイトの掲示板で、犯行に至る自身の行動を「実況中継」。事件後、これを真似た犯罪予告がネット上で相次ぎ、波紋を呼びました。一方、事件で凶器に使われたダガーナイフに対し、石川、京都など7府県が、18歳未満の青少年への販売を条例で禁止。東京など11都道県でも、販売規制が予定され、凶悪犯罪の横行で、善良な市民の自由が制約される生きにくい社会になる?

【関連記事はコチラ】
凶悪!「通り魔事件」に潜む2つの危険
通り魔事件でナイフ規制強化?!
秋葉原・通り魔事件に見る心の闇

有毒ガスを使った自殺に、自衛艦と漁船との事故、悲劇的な通り魔事件と、暗いニュースが立て続く中、橋下知事の前向きな奮闘ぶりが、唯一の救いと言えそう……。では、上位ランクに登場するのはどんなニュース?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます