社会ニュース/よくわかる時事問題

ロス疑惑・セレブ弁護士のお値段

三浦容疑者のロス移送を巡り、緊迫化するロス疑惑。弁護側は、「一事不再理」を盾に、あくまで対決姿勢を貫く方針ですが、そこへ、新たに辣腕弁護士が登場! 「セレブ御用達」とされる大物弁護士のお値段とは?

執筆者:志田 玲子

ロス移送は間近?! 捜査側と弁護側が激突!

ロス疑惑で焦点となる三浦容疑者のロス移送。サイパンの知事は、シュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事がサインした移送申請書が届き次第、移送命令に踏み切る方針を明言しました。これに対し、同容疑者の弁護側は対決姿勢! 判決が確定した事件の刑事責任を再び問うことを禁じる「一事不再理」を盾に、あくまでも移送取り消しを求める方針です。そしてついに、あの大物弁護士まで参戦! 3月7日、弁護人のバーライン氏は、ロス市警が1988年に取得した殺人・共謀罪の逮捕状の破棄を求める訴訟を起こすことを表明。カリフォルニア州で行われる裁判を担当するのは、有名人の弁護を手掛けてきたマーク・ゲラゴス弁護士です。一体どんな弁護歴の持ち主なの?

セレブ弁護士の高額報酬は、なんと時給7万円!

ゲラゴス氏は、ロス生まれの50歳。全米屈指の敏腕弁護士で、その依頼人はセレブ・クラスのオンパレード! マイケル・ジャクソンを始め、クリントン前大統領の弟、女優……。最近では、メジャーリーグのバリー・ボンズ選手の薬物使用疑惑を巡る裁判にも関わり、まさに「セレブ御用達」の弁護士と言えそう……。そして、気になるのがその弁護士報酬です。ゲラゴス氏の場合、弁護費用も「超高級」! 時給400~700ドル(約4~7万円)と言われる高額報酬は、大人数の弁護団を率いた長期裁判ともなれば、億単位に膨れ上がる可能性もあり?! 一方、三浦容疑者は、「年収は妻のビジネスで3万ドル(約310万円)。私には収入がない……」。同容疑者は今後、捜査当局以外に金策という新たな「敵」との闘いを強いられそうです。

【関連サイト】
ロス疑惑の焦点!「一事不再理」
なぜ今ごろ再燃?ロス疑惑の裏側
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます