社会ニュース/世界のニュース・トレンド

コメ不足のアジア、米余りの日本(2ページ目)

日本国内でも食糧価格の高騰が続く中、お米だけは値上げになっていません。一方でアジアの他国では、大変なコメ不足が起こっています。なぜこのような格差が生じるのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

米余りで政府が買い占める日本

日本の地図
日本人の主食は米だが、近年は消費量が減少し続けている。
ひるがえって日本の米事情を見ますと、日本はここ10~20年あまり米の価格下落が問題化しています。価格が下がっている最大の原因は日本人の食生活の変化で、パンや麺類など米以外の穀類を食べる人口が増え、需要が低下しているためです。

需要が低下し価格が下落すると、必要以上の米を生産する必要がなくなります。そこで長年進められてきたのが、政府による減反政策です。しかしながらそれでも需要の低下に追いつかず、2007年度は06年度に比べて10%以上も米の生産者価格が下落しました。

米価格が下落して、苦しくなっていくのは米農家です。また地方の農家や農協は、与党・自民党の大票田にもなっている構造があります。そこで政府・与党は積もる農家の不満に対応するために、2007年10月に1000億円を使って「米緊急対策」を発動、2007年の国内米収穫量の10%に該当する、34万トンを買い占めたのでした。

2008年になって日本の食糧危機がさらに深化し、小麦などが高くなると、日本人もだんだんと米を見直すようになってきています。そこで米の消費量が回復し、2008年3月にはこれまでマイナスだった前年比の米消費量がプラスに転じています。

なぜ日本の米が輸出されないのか?

コメ不足に苦しんでいるアジア諸国と、米余りで困っている日本。この構図だけ見ると、日本が米をアジア諸国に輸出すれば両者の問題が解決できるような気がします。しかし、実際にはそれを難しくする事情がいろいろ存在しています。次回の記事「日本米がアジアに輸出されない理由」では、それらの事情をお話します。

参考サイト

IZA(2008/4/5)
JanJanNews(2008/4/21)
ダイヤモンドオンライン(2008/5/29)
共同通信(2008/5/19)
朝日新聞(2008/5/19)
東京新聞(2008/6/2)


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「日本米がアジアに輸出されない理由」(All About 世界のニュース・トレンド)
「恐怖の食料価格総高騰時代!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「ピンチまたピンチ。日本のマグロが危ない?!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「2015年にはウナギが食べられなくなる?!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「どこまで普及する?バイオエタノール」(All About 世界のニュース・トレンド)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます