社会ニュース/よくわかる経済

投資クラブで楽しむ株式投資(2ページ目)

株式投資に興味を持つ人が増えてきました。それでもまだ、「怖い」「よくわからない」の声も聞かれます。少額から、楽しみながら投資を学ぶ「投資クラブ」を紹介します。

執筆者:石原 敬子

大儲けしようと思わないから儲かる?

投資クラブの目的は
◎学ぶ
◎楽しむ
◎資産を増やす

月々1万円を出し合ってその積立金で株を買う、などと実際に資金を出して投資をしますので、当然、利益が出るように工夫をします。その工夫の仕方が、1人で投資判断をする場合とちょっと異なります。

投資クラブでは、定期的な会合を開き、みんなで集めた資金でどんな銘柄を買おうか、また持っている銘柄を売るかどうかについて話し合います。それぞれの意見を聞くと、自分では思いもよらなかった考えを話す人がいたり、知らなかった知識を学ぶことができます。

そもそも、株式市場は、同時に「買い」と思う人と「売り」と思う人が集まってくるから売買が成立する場所です。そこに参加して上手に取引をするためには、他の投資家の考えを知る必要があります。グループで討論をすることが、それに役立つというのです。
工場見学
化粧品会社の工場見学では、メイクアップのノウハウも身について、一石二鳥?


また、仲間で集まって、投資を検討している、または既に投資をしている企業の工場見学に行ったり、経営者の話を聞いたりする機会をつくり、投資判断に役立てている投資クラブもあります。1人ではなかなか行動を起こしにくいことでも、仲間と一緒なら、申し込みや参加も気軽にできるようです。単に、新聞やインターネットで情報収集するよりも、楽しみながら企業研究ができると評判です。

経済センスや投資のノウハウを身につける方法として、セミナーへの参加や、仮装売買のシミュレーションゲームを行うことも選択肢の一つです。投資クラブでは、少額ではありますが自分のお金を投じます。そのため、真剣さが違うようです。また、メンバーみんなで集めたお金を使って売買するために、自分ひとりの判断よりも慎重に検討すること多いようです。結果、個人の名義で売買している投資よりも投資クラブで売買している投資のほうが利益率が高い、という声もよく聞きます。

次のページでは、投資クラブを結成しているメンバーの方のナマの声をお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます