社会ニュース/世界のニュース・トレンド

砂漠化で悪化していく黄砂(2ページ目)

中国では毎年春になると黄砂(こうさ)という自然現象が発生しますが、近年は状況が悪化しつつあると言われています。その裏には、急速に進む中国の経済発展と、同時に進行する砂漠化がありました。

執筆者:鳥羽 賢

砂漠化によって拡大する黄砂の原因

黄砂の発生地域
黄砂は中国内陸部の砂漠で主に発生する。出展:環境省
黄砂は自然現象ですが、近年黄砂の原因となるものが人間によって拡大しているという研究結果が出てきています。その1つは、黄砂を生み出す砂漠の拡大、砂漠化です。

中国の砂漠が拡大している原因はいくつかありますが、その1つは羊や山羊の放牧です。放牧は黄砂が発生する中国の内陸部で行われています。牛や馬は草を食べる場合でも、生えている部分だけしか食べません。しかし羊や山羊の場合は、生えている部分だけではなく根っこまで食べてしまいます。そうなると草がもう生えてこなくなり、砂漠化が進行します。

別の原因として、無計画な開墾もあります。中国は近年目覚しい経済発展を遂げていますが、沿岸部と内陸部の経済格差は大きいままです。そこで内陸部の貧しい農民たちは、開墾をどんどん進めて貧困から抜け出そうとしています。

開墾のために森林伐採が進むとその土地の治水力が落ち、そうなると洪水が起こりやすくなります。洪水が起こると土壌を全て流して砂漠化が進行します。洪水や砂漠化が起こると、結局農民はますます貧しくなってしまいます。

中国は日本の1960~70年代のような高成長を続けていますが、同時に公害問題にも配慮する必要があります。黄砂の問題も含めて、中国が環境に配慮した発展を達成できることを願いましょう。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「中国製の毒入り製品にご用心!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「危ない中国製歯磨き粉のリスト」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「光化学スモッグに黄砂、日本の空が危ない?!」(All About よくわかる時事問題)
「黄砂が飛ぶと、アレルギーが悪化!?」(All About アトピー・アレルギー)
「アトピーニュース 黄砂がアトピーを悪化!?」(All About アトピー・アレルギー)
「有害物質を運ぶ砂……黄砂の成分に注意!」(All About アトピー・アレルギー)
「今年の黄砂は、例年より深刻?!」(All About よくわかる時事問題)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます