社会ニュース/世界のニュース・トレンド

森林がなくなったら地球はどうなる?(2ページ目)

現在、ブラジル・アマゾンの大森林を始め、世界中の森林が消失し続けています。このまま行ったら地球はどうなってしまうのでしょうか?アマゾンの話をするので、Amazonの関連書籍へのリンクも張ってあります。

執筆者:鳥羽 賢

何が森を消滅させているのか?

『世界の森林破壊を追う』
森林破壊についての石弘之氏の著書。
では、こんなに広大な森林が消えていくのはなぜなのでしょうか? それは一概には言えません。森林破壊には様々な理由があり、各地域ごとに違った原因で破壊されているからです。しかしながら、主な理由としては以下のようなものが挙げられます。

乱開発

日本でもバブル時代などには乱開発が問題にされましたが、多くの途上国では乱開発は今でも大規模に続いています。特に途上国は、「早く経済的に発展して、先進国に追いつきたい」と思っている国が多いのです。そのために、環境への配慮を無視して大規模な開発計画を進めています。

開発プロジェクトでは、これまで森林があった場所を、道路や農地など産業用の土地に転換します。しかしそのためには、もちろん森林を大規模に伐採することになります。森林が伐採されると、実際に伐採された場所だけではなく、その周辺部にも悪影響を及ぼします。それが繰り返されて、森林が消失していくのです。

焼畑農業

焼畑農業は昔は日本でも行われていましたが、今ではほとんど使われていない手法です。その一方で、海外では東南アジアを中心にして今でも大規模に行われています。焼畑農業というのは、もともとは農地として適していないやせた土地でも、森林を燃やしてその灰を肥料として作物を育てる手法の農業です。

一度焼いた森林の場所では、農作物を育てられるのは3~4年と言われています。一方で、焼いた森林が再生するために10~20年かかります。そこで森林を焼きすぎてしまわないように、1つの場所で焼畑農業を3~4年やったら、その場所は森林が再生するまで使わず、次の3~4年は別の場所で行う……というように、上手くローテーションして行くことが大事なのです。

ところが、最近では多くの国でローテーションを無視して過剰な焼畑農業が行われています。そのために、森林がどんどん焼かれて消えているのです。

その他の原因

それ以外にも、森林が破壊されている原因は多くあります。例えば酸性雨です。工場や自動車から排出される硫黄化合物や窒素酸化物が、大気中で硝酸や硫酸に変わり、それが核になって降ってくる雨が酸性雨です。酸性の雨に打たれると、森は枯れてしまいます。

そして、森林火災も森林を一気に破壊してしまいます。森林火災が起きる原因は、焼畑農業をするためにつけた火が、予定よりも遥かに大規模に燃え広がってしまった場合。あるいはエルニーニョやラニーニャなど異常気象による乾燥によって起こった場合、などがあります。

→次ページ。そして森林が破壊され続けると、地球はどうなってしまうのでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます