マンション購入術/マンション購入関連情報

マンション購入のウソ・ホント(4) 「天井高」は高いほどいいの?(2ページ目)

マンションを選ぶときには面積だけでなく、天井高にも注意したいもの。でも、単純に天井高が高ければ住み心地がいいかというと、そうでもないケースもあります。天井高のチェックで注意すべきポイントは?

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

トイレやキッチンの天井が高いと狭く感じる!?

リビングイメージ
高い天井に適した空間とそうでない空間があるのです!
ほかにも天井高のチェックで注意すべき点はいくつかあります。例えば最適な天井の高さは部屋によって異なるということです。リビングのような広い空間ではたしかに天井が高いほど広々と感じられますが、キッチンやトイレなどの狭い空間では天井が高いとかえって狭く感じられる場合もあります。どのくらいの高さが適しているかは空間の広さにもよりますが、トイレなら2m10cm~2m20cmくらいがちょうどよいとされています。


「最大」の天井高はどの部分?

また、パンフレットなどで「天井高が最高2700mm」などと書いてある場合、その「最高」の部分がどの程度の広さなのかもポイントになります。住戸によっては天井の一部の"くぼみ"のようになっている部分だけが2m70cmの高さで、ほかの大部分は梁の関係でもっと低い高さになっているケースもあるのです。(下がり天井とも言います)モデルルームの天井が高いからといって安心せず、必ず自分が買いたいと思う住戸の天井高を図面などで確認しましょう。


天井が高すぎると掃除がしにくくなる

また、リビングの天井が高いと気持ちがいいのはたしかですが、あまり高いと掃除や電球の取り替えなどが大変になるので注意してください。その最たる例が、室内に階段を設けてリビングを吹き抜け構造とした「メゾネット」タイプの住戸です。また、天井が高いとエアコンの暖房が効きにくくなるので、床暖房などが欠かせないでしょう。


【関連記事】「物件の満足度、ココが境界線!」

【シリーズバックナンバー】
(1)マンション本当に“今”が買い?
(2)「北」「西」向きはやめた方が?
(3)返済比率「年収の25%」は常識?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます