社会ニュース/世界のニュース・トレンド

計算してみよう!主婦労働の賃金(2ページ目)

アメリカの就職支援サイトSalary.comが、主婦労働の賃金を計算できるページを掲載しました。内容はアメリカ人向けですが、それを使って日本人の主婦労働についても計算してみましょう。

執筆者:鳥羽 賢

自分の労働時間を入力する

今度は、USドルだった時給を日本円に直してみましょう。ここでは2006年5月5日現在の円ドルレート、1ドル=114円を使い、また100円未満は四捨五入してみます。そうすると、10職種の時給は以下のようになります。

家事労働10種の時給一覧(日本円)
家事労働の時給一覧(日本円)
それぞれの時給を日本円に換算するとこのようになります


さらに、自分の実際の労働時間を入力して、結果を計算してみましょう。それにはエクセルを使うのが楽な方法です。上の表をエクセルに入力して、その右側に「労働時間」の列を作ってみます。そして、1週間の労働時間を入れていきましょう。ここではSalary.comに掲載されていた、アメリカの専業主婦の平均的な労働時間を入れてみます。すると以下のようになります。

10種の労働について平均時間を入れた表
労働時間を入れた表
アメリカの専業主婦は、週に91時間以上も働いています


なおエクセルの使い方をあまりご存知ない方は、こちらをご覧下さい。

そして1ヶ月や1年間の賃金を計算してみる

「労働時間」の列の右にさらに「合計賃金」の列を作り、そこで1週間の給料を計算してみます。つまり「時給」の列と「労働時間」の列の数字を、掛け算すればよいのです。

掛け算のためには、「=SUM(A3*B3)」などという式を入れます。式を正しく入力すれば、結果は自動的に計算されます。最後に、全ての職種について合計の賃金と時間を出してみましょう。これは、エクセルの上にある「Σ(シグマ)」を押して範囲を選択すれば簡単にできます。

結果は以下のようになり、なんと専業主婦は、1週間で23万円もの賃金に換算される、重労働をしていたことになります。今回の例では時間が91.6時間と長いというのが高給の大きな要因ですが、それにしてもかなりの価値を持つということですね。

10種の労働について合計賃金を出した表
合計賃金を出した表
専業主婦の1週間の労働は23万円にも相当します


次は月や年の賃金を出してみましょう。これは電卓を使えば簡単にできます。1ヶ月なら週の賃金に4を掛け、1年なら52を掛けてみるのです。今回の例では1ヶ月は924,600円、1年だとだいたい1200万円になります。

→おや?この結果は、最初にあった1500万円という数字とちょっと違いますね……
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます