企画のノウハウ/企画力関連情報

週末を3倍充実させる方法(3ページ目)

週末の過ごし方1つで、アイデア力に大きな差がつくとしたら……。充実した週末ライフの送り方をお伝えします。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

週末はアイデア要素の宝庫

いよいよ、週末に遊ぶこととの関係が見えてきました。週末に遊ぶのは、アイデアの要素Bを集めているんですね。

「遊びのなかから、仕事のアイデアを見つけるってこと?そんなことが、本当に出来るの?」 そんな風に思われるかもしれませんね。少なくとも私はよく使っていますよ。

たとえば、広告の文面を漫画に出てくるキャラクターのセリフから発想を得て書いたりとか。映画のポスターを見て、ウェブサイトのデザインを変えたりとか。

今の時代、エンターテイメント業界からインスピレーションを得ようとするのは、非常に正しいことだと思います。

仕事モードはオンではなく、スタンバイ

「せっかく週末に遊んでいても、そんな風に『アイデアはないか』って考えていたら楽しめないよ」 そんな意見も出てきそうです。いや、確かにそうですね。でも実際は、そんな風にはなっていません。

基本的に、遊ぶときは遊ぶことだけ考えていて、仕事のことは頭にはありません。ただし、なんらかのインスピレーションが降って来たときには、瞬間的に仕事モードにはいれるようにしておく。

たとえばディズニーに遊びに行ったときに、「なぜ、人はディズニーに来て楽しいと思うのか、そのヒケツを見出してやろう」なんて感じでいくのは、仕事モードがオン過ぎます。

そうではなくて、モードをスタンバイ状態にしておく。電源オフではないんだけど、オン状態でもない。ちょっと刺激を与えたら、ブィーンと起動する状態。そして、その刺激にあたるものがインスピレーションなわけですね。

ガイド野村の週末

では、私自身は具体的に週末に何をやっているのか? 言葉にすると、いたって普通です。映画を見たり、カフェで本(小説とか)を読んだり。買い物に行ったり、友人とお茶をしたり。どこにでもある休日です。

そのかわり、どこにいくときにもメモ用の手帳は手放しません。なにかインスピレーションが降って来たときには、すぐに仕事モードになってメモ。メモが終わったら、またすぐに仕事モードはスタンバイ状態にして、遊びに集中する。

キーワードはスタンバイ状態。そんなことを考えてもらえれば、週末が3倍充実するかもしれませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企画関連の書籍を見るAmazon で企画関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます