「あ…、明日から7月じゃん」さてどうする?
大体多くの人は、年の初め元日には「よし、今年はこんな目標で頑張ろう」と心機一転やる気になったりしますよね。私も元日には同じように目標を立てたものです。

ところでどうでしょうか?半年がたった今、その年始の目標に対してのモチベーションはどれくらい保てているでしょうか?

スタートのタイミングではテンションがあがっていても、そのテンションを保てないのが人類の性。よほどの自律心のある方でなければ、年始とまったく変わらず頑張れているという人は少ないのではないでしょうか。

「いや~、そうなんですよね。なんとかしたいとは思うんですが……」 そんな方にとって、今のタイミングはとても大切なんです。なぜかと言うと……。

区切りはなにも年始だけではない

よく心機一転のタイミングにされるのが、元日と誕生日。生まれ変わろうとする2大イベントですよね。でも、これ以外にも心機一転しやすいタイミングというのがいくつかあります。

そして、そのうちの一つが、直近で訪れます。この記事を書いているのが6月30日。明日から7月がはじまります。ということは、今年半分は今日でおしまいで、明日からは今年の下期に突入するのです。

「明日から下期だ!がんばろう!」そんな風に思いやすいのではないでしょうか?

次のページでは、「じゃあどうがんばろうか?」について触れていきます。