オススメ本
ステキなポストカードが数百種類!ガイドの私もお世話になっています

1分かからないお礼状の書き方


「1枚のハガキで売り上げを伸ばす法」「1枚のハガキでお客様を感動させる本」などでも紹介されたホワイトベースというポストカード専門店があります。こちらには手書き風のメッセージを印刷した美しいハガキがいっぱい。すでにメッセージが書き込まれているので、あて先だけを書いて投函すればOK。筆不精の人でもどうにかなります。お礼状などは、このような形で済ませるのも一つの手です。100枚単位で注文すればコストも安く済みます。

メールに雛形を用意する


手前味噌になりますが、ガイドである私のパソコンには単語登録をたくさんしてあります。例えば「わた」と入力するだけで「私でお役に立てることがあれば何なりとおっしゃってください」と変換されるのです。他にも「きょ」で「今日はあなたにお会いできて、本当に嬉しかったです」、「また」で「また近いうちにぜひお会いしたいです」、「きみ」で「君塚 由佳」。

つまり「きょ」「また」「わた」「きみ」と入力するだけで、「今日はあなたにお会いできて、本当に嬉しかったです。また近いうちにぜひお会いしたいです。私でお役に立てることがあれば何なりとおっしゃってください。君塚 由佳」と変換できます。

このように、雛形を作って単語登録としてしまうのも、短い時間で返事やお礼を済ませてしまう有効な手段であると思います。

ぜひぜひ試してみてくださいね!
■メールマガジンにぜひご登録ください。ガイドメルマガだけでこっそり公開する「話す技術・伝える技術」や書籍情報もあります!
ガイドメールマガジン登録画面

【関連記事】
お礼状に必要な3つの「S」  (All About 営業・セールスの仕事)

メールはあてにならない!届かないメール  (All About 企業のIT活用ガイド)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。