話し方・伝え方/話し方・伝え方関連情報

サクサク片付く返事とお礼

もらったメールの返事、届いた贈り物へのお礼。そして日々の大切な仕事。どちらを優先すべきかで迷うことはありませんか?

執筆者:君塚 由佳


仕事を優先するか、義理・人情を優先させるか
大切な仕事を優先させれば義理を欠き、お礼や返事を優先させたら業務に差し支える?
目の前の仕事に追いまくられると、どうしても返事とお礼は後回しになりがちです。紙に書かれた伝言、メール、FAXはこちらの都合と関係なく舞い込んできます。差し入れやプレゼント
も同様です。どちらも、あなたの仕事を中断させる「善意の邪魔者」にほかなりません。だから、テキパキと仕事を進める人ほど、返事とお礼を後回しにする傾向があります。

達人に学ぶお礼と返事のタイミング


スピード読書術やスピード勉強方などで知られる「時間の有効利用の達人」中谷彰宏氏は、一般的な処理とは全く逆に「返事とお礼は全ての仕事に優先する」 という習慣術を挙げています。氏の解説では、手紙の返事を書かなかったり、FAXやメールの返事を送らないままにしておくと、そのことが気になってしまって、今手をつけている仕事に集中できなくなってしまうというのです。そこで、氏は今やっている仕事を中断してでも返事やお礼を優先しているというのです。

確かに、返事やお礼はやってしまえば5分かからないほどの時間で作業を終えることができます。そのくらいの時間で後の仕事が集中して取り掛かれるのなら、ずっと効率的です。つまり、中谷氏は仕事のペースを崩さないためにこそ返事とお礼を最優先させるわけです。

ただし、この習慣術は、あくまでも返事とお礼を手早く済ませることができてこそ有効になるということを忘れてはいけません。それでは、次ページで
手早く返事とお礼を片付けるヒントをお伝えします

お礼と返事を手早く片付けるヒントは次ページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます