コーチング/コーチング関連情報

ソリューション・フォーカスアプローチに学ぶ 1 問題ではなく解決に焦点を当てる(3ページ目)

心理療法で画期的成果を上げた新しい考え方が、ビジネスで大きな注目を集めています。この考え方のポイントをソリューションフォーカスコンサルティング代表の青木安輝さんに2回にわたってインタビューします。

宇都出 雅巳

執筆者:宇都出 雅巳

コーチング・マネジメントガイド


ヒトが関わる問題は探し出すとキリがない

青木:「問題に焦点を当てる」・問題志向で深く分析した方が良い種類の問題もあります。ただ人間組織の問題は「何が悪い」という発想で解決しようとすると時間がかかるんです。問題の原因を追究し出すとキリがないし、しかも多くの場合、「誰の責任か?」という責任問題がからんで、犯人探しが始まったりします。そうするうちに、問題解決の「解決」は忘れ去られて、「問題」だけがクローズアップされてしまいます。

――会社の会議ではありがちですね。そうすると、日本が得意とする「改善活動」は非効率ということでしょうか? 改善活動では、「なぜ」を5回繰り返せ、と問題に徹底的に焦点を当てていきますが……。
青木:あのやり方は対象がモノだから効率的なんです。例えば、設計図どおりにモノを作る例を考えてみましょう。もし、設計図どおりになっていなければ、その箇所を洗い出して、一つ一つつぶしていけばいいですよね。問題といっても限りがあります。

それに対して、先ほどの化学工場の例でもそうですが、対象がヒトの場合は違います。問題はいくらでも創り出すというか、探し出すことができます。これではいくら時間があっても足りません。「何で駄目か」ではなく「何が解決か、どうしたらその解決に向かうか」という問いかけで、解決までのスピードがずいぶん短縮されます。

目標と現実のギャップに気を取られるワナ

――なるほど。ヒトに関わる問題だから、問題ではなく、解決に焦点を合わせることが大事なんですね。「目標を明確にする」ことの重要性もよくいわれますが、これも解決志向アプローチなんでしょうか?
青木:解決志向アプローチでも、目標を明確にすることは重要です。ただ、大事なのはその後です。目標を明確にすると、現実とのギャップが見えてきます。このギャップが何かを分析しようとすると、問題に焦点を当てることになってしまいます。

――言われてみると、普段の生活ではそのパターンによく陥っています。少しでも目標に近づくために、障害となっている問題を見つけて、それを解決していく。今までそれしか方法はないと思っていたかもしれません。ただ、正直なところ、目標を明確にして、「それを達成するにはどうしたらいいんだろう」と問いかけるだけでは、うまくいかないような気もしています。
青木:とても大事なポイントですね。解決志向アプローチでは、解決に焦点を当てる以外に、別のあるところに焦点を当てていきます。これは、関わるヒトのモチベーションも引き出すうえでとても重要です。それは何かというと……。(続く)

今回は解決志向アプローチの基本コンセプトをご紹介しました。いかがだったでしょうか? 続きは次回の記事で。次回も実際事例を交え、青木さんにわかりやすく解決志向 アプローチについて解説してもらいます。お楽しみに!

【関連サイト】
■ソリューションフォーカスコンサルティングのサイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコーチング関連の書籍を見るAmazon でコーチング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます