キャリアプラン/キャリアアップの方法

1日1万歩を達成する実現可能な方法とは(3ページ目)

メタボリック症候群という言葉があるように、肥満は様々な病気を起こす誘因となります。キャリアプランの前提はまず体から。今回はガイドの偶発的な経験から是非とも習慣化していただきたいことをお話します。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

1日1万歩の秘策とは

ゴルフはピンという明確な目標があるからこそ、歩くことが苦にならないのです!
実はこれを習慣化しようとした日、決めたことだからやるしかないという程度のモチベーションで一駅前で降りて、開始2日目だったでしょうか。ルートも定まらないままだいだいの方向で歩いていたのですが、遙か前方を見ると、後姿ですが、スーツ姿の素敵な方が歩いていたのでした。

その時、これだっ!と気づきました。ゴルフは1ラウンド18ホールを廻ると、10キロ位は歩くかと思います。普段10キロという数字は気が遠くなります。ゴルフはピンという明確な目標に向かって一打一打近づけていくというモチベーションがあるので苦もなく歩いていられるのです。

以下のような手順で歩くことをお薦めします。

1.一駅前に降りて、後ろ姿が美しい方を見つけ出す
2.その目標が決まったら、一定の距離を置いて歩き始める
3.歩幅の違いで徐々に目標の方との距離が短く(長く)なりますが、一定のスピードで歩くようにする
4.抜き去るときは決して目標を直視しない

途中で方向が違くなることはありますが、初速があれば、惰性でゴール(=家)まで辿り着けるものです。

以上、偶発的なものですが、今では完璧に近い形の習慣となってきています。勿論、既に1万歩を達成していれば、前の駅から歩く必要はありません。

是非とも皆さんも実践され、体力維持増進に努めていただくきっかけとなれば嬉しいものです。

■ガイドが利用中のお薦め歩数計
オムロン(OMRON) 歩数計 Walking style HJ-302
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます