営業を学ぼう!
▲「i-knew」店舗 ライフスタイル提案型のバイクショップ。店内にカフェなども設置されている。 |
高校の情報処理科を卒業したものの「情報関連は苦手だった」という加藤氏は、「なんとなく」インテリア卸の会社に就職する。ところが仕事といえば、ドアノブやセメントといった資材を1日中動かすこと。その単純作業の繰り返しに耐えられず半年ほどで辞めている。
次に「営業を学ぼう」と入社したのが、バブル景気の追い風で勢いがあった不動産会社。
「出社すると朝礼があり勢いを感じました。ロールプレイングで営業トークに磨きをかけ、クロージングのテクニックといった営業の基礎を身に付けました。また『お客様の前ではコートは着るな!』といった営業としての振る舞い方も、この会社で指導されました」
倉庫作業から一転して、営業としての基礎を徹底的に叩き込まれた。この厳しい環境で鍛えられた経験が、加藤氏のバイク業界における成功をもたらした。
「主な仕事は不動産を会社経営者などに売ることでした。当時、私は10代後半でしたから、年配の経営者相手にプレゼンするのはかなり大変なことでした。それ以前にアポが取れませんでした(笑)。1日300から400件もの電話を掛けるのですが、なかなか社長につながらないのです。まさにサバイバルでした」