キャリアプラン/キャリアアップの方法

人間力を高め、人脈を構築せよ!(2ページ目)

この失われた15年の間に、インターネットの出現により、コミュニケーション構造が劇的に変わりました。今回は階層型社会からネットワーク社会に移行した現在において必要な能力について考えてみることにします。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

人脈が仕事の大きさを決める!

人脈は仕事をする上で最も重要。社内外で構築せよ!
ネットワークを維持するには、マメさも必要です。定期的に情報交換、情報提供することを仕組み化することもあろうかと思います。人脈のたな卸しを行うことは有効です。ジャンル別に、人物を挙げて行き、ランクを付けることも一手です。

例えば、今後の人脈として、長い間お付き合いしたい人に◎、定期的に情報交換をしたい人に○、先方からアクセスがあれば対応する人に△、人脈としては相応しくない人に×、というように管理するのも一手でしょう。

但し、△や×の人でも、その人の後ろにいる方が◎や○の可能性もあります。”類は友を呼ぶ”という言葉の通り、確率的には高くはありません。そのような可能性も視野に入れて、お付き合いされるとよいでしょう。

能力が確立されれば、あとは人脈形成です。経営者の方が挙って、人脈の重要性を説くのは逸材の方でも繋がりがなければ限界があり、いかに巻き込んでいくかが大事を成し遂げる際の重要なポイントということの表れでしょう。

関係性を築くことは今後のビジネス社会を勝ち抜くためのキーワードでしょう。能力を高め、まずはできる人を目指しましょう。次に、人間性を高め、できた人を目指して下さい。技と心が充実したできる・できた人になれば、素晴らしいリーダーになることでしょう。

■関連記事 
できる・できた人を目指せ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます