キャリアプラン/キャリアプラン事例

『Soup Stock Tokyo』 遠山正道社長(3ページ目)

アートとビジネスは両立できる! 話題のお店『スープ ストック トーキョー』の遠山正道社長は、注目の起業家であり、一流のアーティスト。アーティストとしての才能を、眠らせるのはもったいない。

執筆者:角田 正隆

繁盛店を生む発想力

新業態『トーキョールー』カレーなどルー専門店
多店舗展開する「スープ専門店」。それまでこんなコンセプトのお店は、存在しませんでした。実際に始めてみると、女性が1人でランチを楽しめるお店として、熱心なファンを獲得することになります。

今から考えてみれば、無添加・ヘルシー・清潔な店内といったコンセプトは、ヒットして当然だったかもしれません。しかし、参考とするモデルがない中、三菱商事では建設やITの部署を経験した遠山さんが、いかに『スープ ストック トーキョー』を思い付いたか、とても興味深く感じます。ここでは遠山さんの「発想力」について迫ります。

自分の真価に気づく

三菱商事から「日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFCJ)」に出向した遠山さんは、高速道路サービスエリア内でのKFC出店などを担当していました。

しかし、自分の真価を発揮できるのは「KFCJの内部では思いつかない、新しいものを生み出すこと」だと考え、定時が終わった後で新しいビジネスプランを練っていました。

渋谷店
『トーキョールーのメニュー』ルーには徹底的にこだわった
遠山さんがKFCJに来て気づいたのが、アメリカ生まれのKFCは、広い敷地を前提に設計されていることでした。大きなキッチンが必要で、厨房器具や内装も特注品が多い。「思った以上に投資がかさむ」という印象を受けました。

そこで考えたのが“低投資・高感度”というキーワード。店舗はコンパクトなスペースに、既製品などを活用しながら「低投資」でまとめ、その分センスや知恵などの「高感度」カバーする。このキーワードに合致する業態を模索していました。

その答えは、思わぬ場面で導き出されます。

ある日、行きつけの小さなレストランに友人と集り、食事を楽しんでいました。集ったのは3~4人の女性とグルメ番組のプロデューサーなど。楽しくしゃべっているうちに突如、「女性が1人でスープを飲んでいるシーン」が頭に浮かんできました。

「スープっていいかも!」と直感した私は、それを周囲の友人に話し、その場で大いに盛り上がりました。これが『スープ ストック トーキョー』の構想が生まれた瞬間でした

>「言葉」を軸に、発想を広げるのが遠山流

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