キャリアプラン/キャリアプラン事例

「金のなる木をみつける法」基礎編(2ページ目)

“金のなる木”は誰もが持っています。成功者が“金のなる木”をみつけた方法を、「趣味」や「特技」を伸ばす基礎編、「悩み」や「苦手」を転換させる応用編に分けて紹介します。

執筆者:角田 正隆

基礎編No.1 金のなる木は「趣味」にあった
旅行業界の風雲児 H.I.S.グループ澤田秀雄代表

『思う、動く、叶う!―限界を突破するエネルギー』
『思う、動く、叶う!―限界を突破するエネルギー』沢田 秀雄 著
大手旅行代理店H.I.S.は、停滞する旅行業界の中で快進撃を続け、設立25年で業界第2位に躍進しました。その創業者澤田秀雄氏の趣味は、もちろん「海外旅行」です。学生時代はドイツに留学し、バックパックを背負い世界50カ国を旅したほどです。

海外の物価は安く、現地での費用には困らなかったようですが、現地に行くまでの航空券が高くつくのが難点でした。ヨーロッパでは航空券を安く入手するルートもありましたが、日本の航空券だけは安くならなかったのです。

航空券がもっと安くなれば、多くの人が海外旅行を楽しめる―――。

そう思った澤田氏は、航空券の流通システムを調べます。すると、大口団体旅行者向けには、割引チケットが発行されていたのです。そこで澤田氏はその割引チケットを買い取り、個人旅行者向けに販売し始めます。これが飛躍のきっかけとなった「格安航空券」だったのです。

航空券とホテルの予約に徹する同社のスタイルは、添乗員付きのパックツアーに飽きていた若い旅行者のニーズをつかみ、瞬く間に成長していったのです。

「趣味」が金のなる木になる理由

1.仲間から得られる情報
代理店向けの大口割引券を、旅行業界の人でなかった学生が、知るはずもありません。旅行マニアだからこそ、それを教えてくれる仲間が存在したのです。

2.作業が苦にならない
新しいことをはじめようとすると、余計な手間もかかり面倒です。しかし「自分も安く旅行ができる」と思えば、そんな苦労も楽しいものです。

3.最先端のニーズを知る
ブームは“マニア”が起爆点になります。なぜならマニアは、最先端のニーズを知り、厳しい目を持っているからです。そのマニアのニーズに応えることが、革新的なビジネスを生み出す原動力になります。

キャリアプランへの応用「趣味と仕事は両立できる」

趣味と仕事は両立しないと言いますが、好きなことが大きなパワーを引き出すのは事実です。確かにギター演奏が好きといっても、全員がギタリストになれる訳ではありません。そうではなく「演奏する場所に困った」「良質な楽器を安く入手したい」など、“引いて”考えてみれば、趣味を仕事にするチャンスが見つかるのではないでしょうか。


>基礎編No.2 金のなる木は「特技」にあった 邸宅風ウェディング大手 テイクアンドギヴ・ニーズ 野尻佳孝社長


関連リンク
「引いて考えろ」リンクアンドモチベーション小笹芳央社長
マニア心そそるクラシックカメラ
リーダーの軌跡【リクルート ワークス研究所】
・All About エアチケット
安い! パリ3.5万、ロス2.5万
旅行会社・ツアー予約サイト
格安航空券の最安値ベスト10
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます